美肌コラム|美肌ドクター

*

本格的な「冬」到来の前に。季節に負けないスキンケアで老け肌防止!

本格的な「冬」到来の前に。季節に負けないスキンケアで老け肌防止!

今年もいよいよ本格的な「冬」の到来が近づいてきました。
クリスマスやお正月、バレンタインデーなどお楽しみイベントが盛りだくさんの冬。
この季節を心待ちにしていた方も多いと思いますが、イベントに集中しすぎてスキンケアに手を抜いてしまうのはNG。

空気が乾燥して気温が下がる冬は、肌のカサつきやゴワつき、くすみ、たるみなど、あらゆる肌トラブルが起こりやすい季節です。
冬用のスキンケアをしっかりと行わないと、春が来る前に「老け肌」になってしまうかもしれません。

本格的な冬がやってくる前に、この季節ならではのスキンケア方法をチェックしましょう。

冬到来よりも先に! 今から始めたいスキンケア3つ

冬到来よりも先に! 今から始めたいスキンケア3つ

1. スキンケアの質を高める「角質ケア」
冬といえば乾燥シーズンというほど、この2つは切っても切れない仲にあります。
空気の乾燥による肌のカサつきを防ぐためにも「とにかく保湿ケアを頑張っている」という方は多いでしょう。
たしかに、冬の乾燥を防ぐには丁寧な保湿ケアがとても重要です。

しかし、土台が整っていない状態の肌に保湿ケアを行っても、その効果をきちんと発揮させてあげることはできません。
とくに、肌のゴワつきやくすみなどが気になるという方は要注意。
ターンオーバーの乱れや乾燥などが原因で、余分な角質が肌の表面に蓄積されています。保湿ケアの効率をアップさせるためには、まず余分な角質を取り除くことから始めましょう。
そこでおすすめしたいのが、「角質ケア」です。
週に1~2回を目安に余分な角質をオフすることで、透明感のあるすべすべ肌に導くことができます。
角質ケアを行ったあとは、普段よりも念入りな保湿ケアをすることも忘れずに。

2. 週に1度のスペシャルデー「フェイスマスク」
空気の乾燥やメイクなどで日々負担をかけている肌を労わるためにも、週に1度はフェイスマスクを取り入れましょう。
ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合されたものを選ぶと、冬の本格的な乾燥シーズンにも対抗できます。
また、フェイスマスクでスキンケアをする日には、必ず入浴をするのがおすすめです。
できることなら毎日継続して入浴をしたいところですが、忙しさや面倒な日にはシャワーだけで済ますという方も多いはず。

しかし、シャワーだけでは体が温まりにくいため、美容には悪影響になってしまいます。
温かいお湯の中に体を沈めれば、寒さでキュッと閉じてしまった毛穴が開いて汚れが落ちやすくなる上に、たくさんの汗とともに老廃物を排出することができます。
十分に温まった状態で洗顔を行えば、毛穴の奥の汚れも落ちやすくなるため、スッキリとした状態でフェイスパックをつけることができます。
週に1度は美容デーと決めて、優雅なバスタイムとフェイスパックで贅沢時間を堪能しましょう。

3. 毎日のお手入れに「美容液」
春夏の季節のスキンケアは、化粧水と乳液だけで簡単に済ませているという方も多いでしょう。

しかし、乾燥が気になる冬は、この季節ならではのスキンケアが必要になります。
保湿力に着目した美容液を取り入れて、肌をしっとりと保湿してあげましょう。
やさしく丁寧な洗顔を行い、すばやく化粧水でうるおいを与えたら、美容液を手のひらにとって顔全体になじませます。
このとき、肌の上を手で滑らせるのではなく、スタンプを押すようにゆっくりとハンドプレスを行うのがポイントです。
美容液をしっかりとなじませたら、乳液やクリームを使って仕上げましょう。

本格的な冬シーズンが到来してから保湿ケアを始めても、すでに肌は乾燥しているためトラブルが起きやすくなります。
冬の乾燥に対抗するためには、秋から冬にかけてのこのシーズンから保湿ケアをしっかりと行うことが大切なのです。
今回ご紹介したスキンケアを心がけて、冬の肌を守っていきましょう。

 - スキンケア