冬は「毛穴詰まり」に要注意。滑らかな肌を取り戻すケア方法は
毛穴のトラブルは、皮脂量が多くなる夏に起こりやすいイメージがありますよね。
しかし皮脂量が低下する冬でも、毛穴のトラブルは意外と起こりやすいもの。
特に発生しやすいのが、毛穴に古い角質が詰まる「毛穴詰まり」だといわれています。
その理由を、解消するケア方法とあわせてチェックしてみましょう。
冬に毛穴詰まりが発生しやすい理由
冬は湿度が低下するうえに、寒さにともなって皮脂の分泌量が減少するため、肌が乾燥しがちになります。
すると、自然に剥がれ落ちるはずだった古い角質が硬くなって肌表面に蓄積し、毛穴を塞いでしまうのです。
つまり冬の毛穴トラブルは、乾燥による肌のターンオーバーの乱れが大きな要因といえるでしょう。
毛穴詰まりによって引き起こされる肌トラブルとは
毛穴が詰まると白ニキビや吹き出物が発生し、ファンデーションを塗っても肌の凸凹が目立つようになります。
また、そのまま放っておくと毛穴に皮脂が溜まってアクネ菌が増殖し、炎症を起こした赤ニキビになることもあります。
滑らかな美しい肌を保つためには、冬の間の毛穴詰まりを防ぐケアが必要不可欠です。
毛穴詰まりを解消するケア方法
古い角質を定期的に除去する
冬の毛穴詰まりを引き起こす主な原因は、肌の乾燥です。しかし、肌の保湿だけを行えば良いというわけではありません。
毛穴詰まりを防ぐためには、毛穴を塞ぐ古い角質を定期的に取り除くことも重要なのです。
「肌が乾燥してゴワついてきたな」と感じたら、ピーリング効果のある洗顔料を使って、古い角質を洗い流しましょう。
肌の保湿をしっかりと
保湿をすると肌の柔軟性が保たれて、古い角質が自然と剥がれやすくなります。
洗顔後、化粧水で水分を与えたら、美容液、乳液、クリームなどの保湿アイテムを併用して、うるおいを逃さないようにしましょう。
肌に水分が浸透しにくいときは、ピーリングソープで古い角質を取り除いてから、ローションパックを行うことをおすすめします。
加湿器を使用する
肌の乾燥を防ぐためには、加湿器を使用して室内の湿度を上げることも大切です。
冬は暖房器具の影響で空気が乾燥していますから、早めに設置して、肌トラブルの予防につなげましょう。
ただし、加湿しすぎるとカビが増殖する原因になってしまいますから、室内の湿度は60%程度に保ちましょう。
毛穴詰まりを解消するためには、正しい洗浄と保湿が欠かせません。
冬の間も毛穴トラブルのない美しい肌をキープするために、毎日適切かつ丁寧なスキンケアを行いましょう。