美肌コラム|美肌ドクター

*

冬は肌のターンオーバーが乱れやすい……その理由と意外な対策方法

冬は肌のターンオーバーが乱れやすい……その理由と意外な対策方法

ハリやツヤのある美しい肌を維持するためには、肌のターンオーバーを正常に保つ必要があります。
しかし冬は肌のターンオーバーが乱れやすく、ゴワつきやカサつきを感じがち。そのまま放置していると化粧ノリが悪くなったり、シワやシミができやすくなったりします。
そのようなトラブルを招かないために、冬の肌のターンオーバーが乱れる理由や対策方法を知っておきましょう。

冬は肌のターンオーバーが乱れやすい! その理由とは

冷えによる血行不良

気温が低下する冬は、体が冷えて血液の循環が悪くなりがちです。
血行不良が続くと、血液によって運ばれるはずだった栄養が肌にまで行き届かなくなり、ターンオーバーの乱れを引き起こしてしまいます。

乾燥による水分不足

冬は湿度の低下や暖房器具の使用にともなって、肌が乾燥しやすくなります。
すると、剥がれるはずだった古い角質が肌の表面に残りやすくなり、ターンオーバーが乱れる原因になります。

冬の肌のターンオーバーを整えるには

体を温めて血行を良くする

体を温めると血行が良くなり、ターンオーバーに必要な栄養も肌に行き届きやすくなります。
腹巻きやひざ掛けなどでしっかり防寒したり、適度な運動を行い、体の内側から熱を作り出すようにしましょう。
忙しくて運動ができないときは、その場でかかとの上げ下げを行うだけでもOKです。
ふくらはぎの筋肉が刺激され、血液の循環が良くなります。
また、冬は入浴方法も見直すことが大切です。38~40℃程度のお湯にゆっくり浸かって、体の芯まで温まりましょう。

保湿ケア&加湿器で乾燥を防ぐ

乾燥による肌のターンオーバーの乱れを防ぐためには、保湿をしっかり行うことが大切です。
高保湿タイプの化粧品を使用して、肌のうるおいを逃さないようにしましょう。
ただし、いくら保湿をしても暖房器具などの影響で室内が乾燥していると、肌の水分が蒸発しやすくなります。
その場合は加湿器を利用し、部屋の湿度を60%程度に保ちましょう。

ピーリングで古い角質を取り除く

ターンオーバーの遅れによる肌のゴワつきを感じるときは、ピーリングを行うことをおすすめします。
肌の表面に残った古い角質を取り除くことで、ターンオーバーを改善する効果が期待できます。
しかし、刺激の強いピーリング剤を使用すると、かえって肌トラブルを招いてしまうことも。
マイルドなピーリング効果のあるソープなどを使い、その後はしっかり保湿しましょう。

ピーリングで古い角質を取り除く

「冬は肌が荒れやすい」と感じている方は、ターンオーバーが乱れている可能性があります。
スキンケアを丁寧に行うだけでなく、積極的な温活を意識して、冬の肌の自信を取り戻しましょう。

 - スキンケア