美肌コラム|美肌ドクター

*

本当に必要なのは「時間帯」に合わせたスキンケア!?

本当に必要なのは「時間帯」に合わせたスキンケア!?

季節を問わず私たちを悩ませる肌トラブル。対策のために毎日スキンケアに余念がない方は多いですよね。
ですが、毎日のスキンケアはついついルーティンワークになってしまいがち。
「洗顔→化粧水→クリーム」など、朝晩同じようなスキンケアをしてはいませんか?

スキンケアの効果を最大限に引き出すためには、時間帯に合わせたケアが大切になるのです。
ここでは、朝・夜それぞれに効果的なスキンケアのポイントをご紹介します。

【朝】肌にバリアを作ることが大切

朝のスキンケアで大切なのは、紫外線やホコリなどの外的刺激から肌を守ることです。
朝の肌はメイクなどをしていない無防備な状態。

さらに寝汗をかいたりすることによって内部の水分が失われているため、とても乾燥して敏感な状態になっています。
まずは肌の表面に蓄積された汗や皮脂を取り除き、肌を保護するためのケアを施していくようにしましょう。

洗顔

「朝はぬるま湯だけで十分」という方もいるようですが、ひどい乾燥肌の方でない限りは洗顔料を使って洗うことをおすすめします。
洗顔料をネットなどでしっかりと泡立て、指先でこすらないように優しく洗いましょう。

忙しい朝にはあまり長い時間をかけられないかと思いますが、それでOK。
長時間洗顔料を肌に触れさせていると肌にとって必要な皮脂まで失われてしまいます。
1分以内で片づけるつもりで、ササッと洗いましょう。
泡のすすぎ残しにだけは十分注意してくださいね。

スキンケア

肌を保護するために何よりも大切なのは保湿ケアです。
メイクの前にしっかりと保湿しておくことで、肌のバリア機能を高めることができます。
化粧水やクリームなどを手のひらで温めながらしっかりとなじませていきましょう。

メイクはスキンケアがしっかりなじんでからすることが大切。
まだなじまないうちにファンデーションなどを重ねてしまうと、メイク崩れの原因になってしまいます。

【夜】1日頑張った肌をじっくりいたわって

【夜】1日頑張った肌をじっくりいたわって

夜の肌は日中に受けたダメージが蓄積され、とても疲れ切った状態です。
頑張った肌をいたわってあげるつもりでケアすることが、夜のスキンケアにとって最も重要なポイントです。
また、肌の新陳代謝は眠っている間に活発になるため、それに備えて栄養分をたっぷり与えてあげることも大切になります。

クレンジング・洗顔

まずはメイクを落として肌をまっさらな状態にしてあげることが大切です。
お風呂に入って体を温めてからクレンジングや洗顔をすれば、毛穴がしっかり開くため汚れ落ちが良くなります。
クレンジングはパッケージに表記された量を守り、指先で肌を摩擦しないように優しくメイクオフしてくださいね。

栄養補給

クレンジング・洗顔が終わったらすぐに清潔なタオルで優しく水分を取り除き、5分以内に保湿ケアを行いましょう。

ここで大切なのは、肌に栄養を与えるスキンケアを心がけること。
朝使っているものよりも美容成分が豊富なクリームやパックなどを使い、蓄積された肌疲れを癒して代謝を促してあげるようにしてください。

夜は忙しい朝と違い、時間をかけてじっくりとケアができる時間帯です。
朝よりもしっかりとハンドプレスで肌の奥まで栄養を行き渡らせてくださいね。

時間帯に合わせた賢いスキンケアで、トラブル知らずのキレイな肌を目指しましょう。

 - スキンケア