化粧下地が必要な理由って? 意外と知らない効果&メリット
化粧下地は、ファンデーション前に使用するベースメイクアイテムです。一般的に使用すべきものと認知されていますが、皆さんはその理由をくわしく知っていますか? なぜ化粧下地が必要だといわれるのか、そもそもの機能や役割とあわせて確認してみましょう。
そもそも化粧下地とは
化粧下地は、ファンデーションの付きや保ちを良くするために使用するアイテムです。乳状や液状、ジェル状などさまざまな形態があり、肌質に適したものを選ぶことで、より理想的な仕上がりを実現することができます。では実際にどのような効果が期待できるのか、化粧下地の必要性と一緒に見ていきましょう。
化粧下地が必要な理由
ファンデーションの仕上がりが良くなるため
化粧下地には、肌表面の凸凹を埋めてフラットにする効果があります。そのおかげでファンデーションのノリが良くなり、よりキレイな仕上がりになるのです。また、化粧下地を塗ることでファンデーションが肌に密着しやすくなるため、付きや保ちがアップし、理想的な状態を長くキープできるようになります。
毛穴や色ムラが自然に隠れるため
皆さんは肌の見た目に、どのような悩みを持っていますか? 「毛穴が目立って恥ずかしい」「肌の色ムラやくすみのせいで顔色が悪く見える」など、人それぞれ気になる点がありますよね。化粧下地には肌の凸凹を目立たなくするとともに、色味を調整する機能があるため、それらの悩みを自然にカバーすることができます。
ファンデーションの厚塗りを防げるため
毛穴などの気になる点を化粧下地であらかじめカバーしておけば、ファンデーションは薄く塗る程度でOKになります。ファンデーションの厚塗りを避けることで、ヒビ割れやヨレ、シワの目立ちを防ぐ効果が期待できますよ。
紫外線などの刺激から肌を守れるため
シミや老化の原因になる紫外線から肌を守るためには、日焼け止めが欠かせません。でも日焼け止めを塗って、さらにベースメイクも施して……となると、少し大変ですよね。そんなときに役立ってくれるのが、日焼け止め効果のある化粧下地です。1つ塗るだけで、気になる悩みをカバーしながら肌を守ることができます。何種類も重ねなくてすむため、肌への刺激も減らすことができます。
テカリや化粧崩れを防ぐ効果があるため
化粧下地にはさまざまな種類があり、余計な皮脂を吸収してくれるタイプも人気です。皮脂吸収タイプの化粧下地を塗っておけば、テカリや化粧崩れを防ぎ、サラリとした肌を保つことができます。Tゾーンには皮脂を吸収する下地、Uゾーンには高保湿の下地と、パーツによって使い分ける方法もおすすめです。
化粧下地はベースメイクを美しく仕上げるだけでなく、肌を守るためにも欠かせない重要なアイテムです。ワンランク上の美肌を手に入れるために、化粧下地を上手に活用していきましょう。