頬のハリを取り戻そう! リフトアップを叶える3つのケア方法
頬のハリが低下するとほうれい線が目立ち、顔全体まで老けた印象になってしまいますよね。
「なんとかリフトアップさせたいけれど、何をすればいいのか分からない!」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、頬のハリが低下する原因と、リフトアップを叶えるケア方法をご紹介します。
頬のハリが低下する原因は?
紫外線による光老化
実は肌の老化原因の約8割が、紫外線だといわれています。
紫外線は皮膚内部のコラーゲンや、コラーゲンを作り出す線維芽細胞にダメージを与えるため、肌のハリを低下させるのです。
頬は顔の中でも範囲が広いうえ、髪などに覆われていないので、紫外線の影響を非常に受けやすいといえるでしょう。
表情筋の衰え
皮膚のすぐ下にある表情筋(顔の筋肉)が衰えると、皮膚や皮下脂肪が支えきれなくなり、たるんでしまいます。
普段無表情で過ごすことが多い方、会話が少ない方などは、特に注意が必要です。
皮膚の乾燥
肌の水分量が低下すると、皮膚表面が収縮してハリが失われてしまいます。
また、皮膚が乾燥すると細かいシワができやすくなります。
そのシワが重なることで、深く大きなシワができてしまうことも少なくありません。
頬のハリを高めるケア方法
肌を乾燥させない
頬のハリを低下させないためには、やはり保湿ケアが欠かせません。肌にうるおいが満ちることで、見た目的にも若々しい状態に整えることができます。
また、角質層の水分量がキープされると肌のバリア機能が保たれ、紫外線の影響を受けにくくなります。光老化を防ぐためにも、毎日の保湿ケアを怠らないようにしましょう。
ハリの改善に役立つレチノール誘導体や、高保湿成分プロテオグリカンなどが配合された化粧品でのケアがおすすめです。
日やけ止めを塗る
光老化の予防には、紫外線対策が必要です。朝のスキンケア後には日やけ止めを塗り、紫外線ダメージを蓄積しないようにしましょう。
光老化を引き起こすUVAは窓を通り抜ける性質を持っているので、室内でも日やけ止めを塗ることをおすすめします。
メイクをされる方は、日やけ止め効果のある化粧下地を使うといいでしょう。
日中メイクが崩れたときは、皮脂をティッシュで吸い取ってから、UVカット効果のあるパウダーを重ねると、メイク直しとUVケアの両方を同時におこなうことができますよ。
顔のエクササイズをする
表情筋の衰えが気になる方には、顔のエクササイズがおすすめです。頬を引き上げるエクササイズをおこなうことで、ハリの向上が期待できます。
マッサージも取り入れた以下のようなエクササイズを、毎日の習慣にしてみましょう。
1 頭皮全体を指の腹でもみほぐしてから、おでこ→頭頂部→うなじに向かって指を滑らせる
2 頬の下にこぶしを当てて、上に向かってもみほぐす
3 口を閉じて、「んー」といいながら頬と口角と引き上げる(5秒間キープ)
4 口を「お」の形にしてから、頬と口角と引き上げる(5秒間キープ)
※頬を目に近づけるように上げることがポイント!
いずれのケア方法も基本的なことではありますが、毎日続けることで頬のハリが変わっていきます。
キュッと引き上がった若々しい頬を取り戻すために、できることから続けていきましょう!