美肌コラム|美肌ドクター

*

生理前はニキビができやすい……意識したい対策ケアテクニック

生理前はニキビができやすい……意識したい対策ケアテクニック

「生理前になると、決まってニキビができる……」と悩んでいる方は少なくありません。
「生理前はニキビが増えるから、人に会うのも億劫になる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はそのような生理前ニキビには、女性ならではのホルモンバランスが大きく関係しています。
生理前にニキビができやすい理由を、防ぐためのスキンケア方法とあわせて見ていきましょう。

生理前にニキビができやすい理由とは

「プロゲステロン」の増加で、皮脂の分泌が活発になるため

生理前のニキビには、女性ホルモンの1つである「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が関係しています。
プロゲステロンには皮脂の分泌を促す働きがあるため、ニキビを誘発してしまうのです。
プロゲステロンは、排卵後から生理前にかけて多く分泌されます。
この期間にニキビができやすい方は、プロゲステロンの影響を強く受けていると考えられるでしょう。

「エストロゲン」の減少で、肌が乾燥しやすくなるため

生理前はプロゲステロンの影響で皮脂量が増加しますが、反対に肌の水分量は低下します。
これは、もう1つの女性ホルモン「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌量が減るためです。
エストロゲンにはコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促し、肌のうるおいを保つ働きがあります。
エストロゲンの減少によって肌が乾燥すると角質が硬くなり、さらに毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

生理前ニキビを防ぐスキンケア方法

以上のように、生理前ニキビは女性ホルモンの影響を強く受けています。
生理前になったらスキンケアでどのようなことに気をつければいいのか、ニキビを防ぐためにチェックしてみましょう。

洗顔を優しく丁寧に

ニキビを防ぐためには、洗顔で肌を清潔に保つことが大切です。
ただし、生理前はホルモンバランスが崩れる影響で肌のバリア機能が低下しています。敏感になっていますから、ゴシゴシとこすらずに優しく洗うことを意識しましょう。
洗顔料をしっかり泡立てて、その泡を肌の上に転がすように洗うことがポイントです。
熱いお湯ですすぐと皮脂が必要以上に流れてしまいますから、32~35℃のぬるま湯を使ってくださいね。

いつも以上の保湿ケアを

すでにお伝えしたように、生理前は肌が乾燥しがちです。乾燥トラブルを防ぐためにも、いつも以上の保湿ケアを心がけましょう。
もちろん刺激は厳禁ですから、化粧水やクリームを手のひらで優しくなじませることが大切です。
肌のベタつきが気になる場合は、油分の少ない保湿美容液を使うと良いでしょう。
化粧水の後に保湿美容液をなじませたら、少量のクリームを薄く広げます。
この方法なら肌のベタつきを防ぎながら、水分をしっかり保つことができますよ。

ピーリングやスクラブは避けて

生理前は肌の水分量が低下するため、ゴワつきを感じがちです。そうなるとピーリングやスクラブなどの角質ケアをおこないたくなりますが、生理前はあまりおすすめできません。
肌に刺激が加わり、かえって肌荒れを引き起こす可能性があるのです。肌が敏感になっている生理前は、洗顔と保湿のみの必要最低限のケアで、様子を見ることをおすすめします。

頭皮マッサージをする

生理前はホルモンバランスが崩れる影響で、気持ちも不安定になります。
そんなときにニキビまで増えると、さらに憂鬱になってしまいますよね。できるだけ刺激を与えない丁寧なケアで、厄介なニキビをしっかり防いでいきましょう。

 - スキンケア