美肌コラム|美肌ドクター

*

笑顔は素敵……でもやっぱり気になる「目尻の笑いジワ」の原因と対策

笑顔は素敵……でもやっぱり気になる「目尻の笑いジワ」の原因と対策

女性が思いきり笑っている姿はとてもチャーミングで魅力的です。
しかし、笑顔のときに現れる目尻の笑いジワは、「老けて見られる原因になるのでは?」とやはり気になってしまいますよね。
笑顔の若々しさを損なわないために、目尻の笑いジワが目立つ原因と、防ぐための対策方法をチェックしてみましょう。

目尻の笑いジワが目立つ原因

皮膚の衰え

目尻の笑いジワが目立つ一番の原因は、皮膚そのものの衰えです。
紫外線や加齢などの影響で皮膚内部のコラーゲンやエラスチンが減少すると、肌の弾力が低下して、深くて目立つ笑いジワができやすくなります。
また、皮膚の乾燥にも注意が必要です。
湿度の低下や保湿不足にともなって皮膚の水分量が低下すると、目元にハリがなくなり、シワができやすくなる原因になります。

目を細める癖

笑うとき、口角を横に引いて目をギュッと細める癖がありませんか?
実はそのような表情の癖も、目尻の笑いジワが深くなる原因になります。
目元が縮まることで皮膚が折り重なり、シワになってしまうのです。
しかもその癖を続けていると、笑いジワが皮膚に形状記憶され、笑っていないときでも目尻にシワができてしまうようになります。

目尻の笑いジワを防ぐ方法

紫外線対策をする

紫外線を浴びると皮膚の弾力が低下し、深いシワができる原因になってしまいます。
朝のスキンケア後には目元までしっかり日焼け止めを塗り、紫外線の影響を受けないようにしましょう。
目元の皮膚はとても薄くてデリケートですから、紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを、優しく丁寧に塗ることがポイントです。
外出時にはUVカット効果のあるサングラスや帽子なども併用しましょう。

アイクリームで保湿をする

皮膚の乾燥もシワの一因になりますから、目元専用のアイクリームで保湿をして、うるおいを逃さないようにしましょう。
ふっくらとした目元を取り戻したい方には、レチノール誘導体やアスタキサンチンなど、ハリ感をもたらす美容成分配合のアイクリームがおすすめです。
手のひらで人肌程度に温めてから、力の入りにくい薬指で目元に優しくなじませましょう。

笑顔のときは目元に力を入れすぎない

目尻の笑いジワを防ぐためには、笑顔のときの表情にも気を使いたいもの。
口角を頬に向かって上げて、目は下まぶたを少し上げる程度を意識すると、シワの目立たない優しい笑顔になるといわれています。
クシャッと笑わずに、ふんわりとした笑顔を作ることを意識してみましょう。

ピーリングで古い角質を取り除く

心から笑顔になるとストレスが発散されて、免疫力までアップするといわれています。
目尻の笑いジワ対策を十分に立てたうえで、若々しく美しい笑顔を保っていきましょう。

 - スキンケア