美肌コラム|美肌ドクター

*

毛穴が広がって変形してる……? もしかして「たるみ毛穴」かも?

毛穴が広がって変形してる……? もしかして「たるみ毛穴」かも?

年齢を重ねるごとに、毛穴の広がりが気になってきた……とお悩みの方も多いはず。
毛穴が広がる原因はさまざまですが、どんなに皮脂対策をしても改善しない場合、それは加齢などによる「たるみ毛穴」かもしれません。

毛穴が広がっていると、ベースメイクのノリが悪くなるだけでなく、顔全体が老けた印象になりがちです。
正しい「たるみ毛穴」対策をすれば、毛穴の広がりは少しずつ改善し、新たなたるみを予防する効果もあります。
今回は、アンチエイジング世代がおさえておきたい、「たるみ毛穴」の原因や対策法をご紹介します。

今すぐチェック! 「たるみ毛穴」の原因とは?

「たるみ毛穴」の大きな原因は、その名の通り“肌のたるみ”です。
そもそも肌の弾力には、肌の土台部分である「真皮層」の水分量が大きく関係しています。
真皮層は「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」などの成分によって構成されています。
これらの成分がバランスよく働くことで水分をたっぷりと蓄え、弾力のある肌を維持できる仕組みです。

しかし加齢によってこれらの成分は減少していき、次第に真皮層の成分のバランスが崩れ、肌自体の弾力は失われていきます。
こうして肌の内側からたるみが生じ、毛穴がそのたるみに引っ張られて楕円状に広がった状態が「たるみ毛穴」なのです。
「たるみ毛穴」をそのままにしておくと、毛穴同士が縦に伸びてくっつき、シワのような状態になってしまいます。
そうなる前に、早めの「たるみ毛穴」対策を行いましょう!

「たるみ毛穴」を日々のケアで改善するには?

「たるみ毛穴」を改善するには、肌のたるみ自体を解消することが大切です。毎日のスキンケアは丁寧に行い、肌にしっかり栄養を与えましょう。
「ビタミンC誘導体」を配合した基礎化粧品は、コラーゲンの生成を促す働きがあり、肌に弾力をよみがえらせる効果が期待できます。

また、顔ヨガなどで表情筋を柔らかくほぐすことも有効です。
顔まわりの筋肉を動かすことで血のめぐりが良くなり、加齢による衰えが気になる新陳代謝を活発にすることができます。

また、表情筋を鍛えると顔全体がリフトアップするので、若返り効果もあるでしょう。

生活習慣を見直して、「たるみ毛穴」を予防しよう

生活習慣を見直して、「たるみ毛穴」を予防しよう

健やかな肌を保つためには、基礎化粧品による外側からのスキンケアだけでなく、乱れた生活習慣の改善による内側からのケアも必要不可欠です。
寝不足や栄養不足、ストレスは肌の老化を早める大きな原因といわれています。

美しい肌を手に入れて毎日を明るく過ごすためにも、いつもより30分でも早く眠るようにしたり、栄養バランスのいい食事を心がけたり、ストレス発散法を見つけたりといった試みを始めてみてはいかがでしょうか。
また、タバコに含まれる有害な成分は、真皮層の大切な成分である「エラスチン」を破壊することが分かっています。
喫煙は、老化現象を加速させる「活性酸素」を過剰に生み出す原因でもあるので、肌に悩みを抱えている方は禁煙することをおすすめします。

すでにできてしまった「たるみ毛穴」を完全になくすことは非常に難しいですが、地道なケアを重ねることで徐々に改善され、肌全体のコンディションも良くなっていくことでしょう。
今回ご紹介した対策方法は、今日からすぐに実行できる身近なものがほとんどです。
毛穴の目立たない、若々しい肌を手に入れるためにも、まずは手軽にできる方法からぜひ取り入れてみてくださいね。

 - ライフスタイル