美肌コラム|美肌ドクター

*

大ブーム中の注目食材“パクチー”が持つ美容効果&おすすめ簡単レシピ

大ブーム中の注目食材“パクチー”が持つ美容効果&おすすめ簡単レシピ

ここ数年の間で大ブームを巻き起こしている“パクチー”。エスニック料理はもちろん、独特の香りを活かしたサラダやパスタ、おつまみなどさまざまなメニューに使われています。
とくに女性を中心に人気の食材といえますが、実はパクチーには、女性に嬉しい美容に良い成分がたっぷり入っていることをご存知でしょうか? せっかくパクチーを食べるなら、その嬉しい効果を知っておきたいですよね。
そこで今回は、パクチーに隠された美容効果と、おすすめのレシピをご紹介します!

美味しいだけじゃない! パクチーのデトックス効果

パクチーが持つ女性に嬉しい働きの中で、とくに見逃せないのがデトックス効果です。
現代の生活では、食品添加物や排気ガス、農薬などに含まれるさまざまな有害物質が、少しずつ体内に蓄積されています。中でもとくに影響が大きいのが、カドミウム、水銀やアルミニウムなどの重金属類です。これらの物質が溜まっていくと、血行不良を起こし代謝が悪くなるため、疲労やだるさといった体の不調や、肌トラブルが起きるなどさまざまな影響を及ぼします。

パクチーにはそんな血液中の重金属を吸着し、体外へ排出してくれる「キレート作用」と呼ばれるデトックス効果があると考えられています。

パクチーはエイジングケア効果も◎

パクチーには、体内の老化を招く“活性酸素”を抑える、エイジングケア効果があるといわれています。
その効果はなんと、大豆の約10倍もあるのです。活性酸素の発生を抑えると、老化現象やシミ・ソバカスの予防効果が期待できます。

美容の味方、“ビタミン類”などの栄養も豊富なパクチー

パクチーはビタミン類も豊富で、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどがたっぷり含まれています。これらは体の調子を整え、肌のハリ・ツヤを保つために大切な働きをする栄養素です。
さらに、カルシウムやマグネシウムも含まれていますので、ミネラル分が不足しがちなダイエット中にもおすすめです。

パクチーの香りにも美容効果あり!

パクチーの独特の香りの中には、リナロール、ボルネオール、ゲラニオールという成分が含まれています。
リナロールとボルネオールには抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用があり、頭痛を和らげ食欲増進や消化促進効果があるといわれています。
また、ゲラニオールには女性ホルモンの働きを高める作用があり、ホルモンバランスを整えて肌の新陳代謝を促進し、調子を整える効果が期待できます。

パクチーの美容効果を引き出すおすすめレシピ

パクチーの美容効果を引き出すおすすめレシピ

豚肉とたっぷりパクチーの中華風サラダ

1. しゃぶしゃぶ用の豚肉300gをさっと茹で、冷水に取って水を切る
2. パクチー2~3株を1~2cm幅に切る
3. 赤パプリカ1/2個・キュウリ1本を千切りにする
4. ミニトマト5~6個を縦半分に切る
5. すりおろし生姜小さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1/2、すりごま小さじ1、ごま油大さじ1を器に入れてよく混ぜる
6. 器に豚肉、パクチー、野菜を盛りつけ、5で作ったドレッシングをかけて出来上がり

パクチーの香りを堪能でき、たっぷりのお肉で満足感が得られますのでダイエットにもぴったりな一品です。
豚肉にはたんぱく質やエネルギーの代謝を助けるビタミンB群が豊富に含まれていて、ミニトマトやパプリカにも美容効果の高いビタミンCが含まれているため、女性におすすめの食材といえます。
また、パクチーに含まれる栄養素は、熱を加えると壊れやすいという特徴があります。
効率よく栄養を摂取するためには、生の状態で食べるのがポイントです。

パクチーはサラダだけではなく、生春巻きやスープの仕上げに乗せるのもおすすめです。鮮やかな緑色と爽やかな香りが、料理のアクセントになってくれます。
さまざまな美容効果のあるパクチーをいつもの食生活に上手く取り入れて、体の中からキレイになりましょう!

 - 食・レシピ