美肌コラム|美肌ドクター

*

車の中でも危険なの!? 室内にいるときの紫外線対策3つ

車の中でも危険なの!? 室内にいるときの紫外線対策3つ

紫外線対策といえば、外出時に行うものというイメージを持つ方も多いことでしょう。
しかし実は、紫外線は家や車の中など、室内にいても届いているもの。

窓で外と中が区切られていても、紫外線はじりじりと肌にダメージを与えているのです。
シミやシワ、たるみなど、さまざまな肌トラブルの原因になる紫外線。

ハリのある年齢を感じさせない肌をキープするためには、屋外だけでなく室内でも紫外線をカットするための対策をとることが大切です。
そこで今回は、家や車など、室内にいるときの紫外線対策方法についてご紹介いたします。

家や車の中にも紫外線が届いている!? その影響とは?

キレイをキープしたい女性にとって大敵ともいえる紫外線ですが、これにはUVAとUVBという2つの種類があり、このうちUVAが窓ガラスを通り抜けるといわれています。
UVAはUVBに比べてエネルギーは少ないですが、波長が長いため窓ガラスを通過する性質を持っています。

また、波長が長く肌の奥深くにまでダメージを与えるUVAは、真皮層という皮膚の内部にまで届き、コラーゲンやエラスチンを破壊するという特長があります。

コラーゲンやエラスチンは、肌のハリ感やうるおいを保つために欠かせないもの。
これがUVAによって破壊されると、肌からハリや弾力が失われてシワやたるみなどが起こる原因になります。
そのため、たとえ家や車の中にいるからといって、油断をするのは厳禁です。
紫外線によるダメージをきっちりと防ぐためにも、気を抜かずに紫外線対策を行いましょう。

室内にいるときに行うべき紫外線対策3つ

室内にいるときに行うべき紫外線対策3つ

1. 軽いタッチの日焼け止めを塗る
たとえ室内にいても紫外線による影響には注意しなければなりませんが、窓ガラス越しに当たっている場合、直接的に浴びるよりはその影響は少なくなります。
そのため、室内にいるときに使用する日焼け止めは、SPF値やPA値が低いものでOK。

紫外線カット効果の高い日焼け止めは、肌に負担をかけることもあるため外出時などのときにのみ使用するようにして、日焼け止めを使い分けることも大切です。

2. UVカットのレースカーテンなどを取り付ける
いくら紫外線が気になるからといっても、やはり昼間は厚いカーテンを開けたくなりますよね。
そこでおすすめなのが、UVカット効果が期待できるレースカーテンです。
UVカットのレースカーテンであれば、紫外線をカットしながら日光を室内に入れることができます。

カーテン以外にもブラインドやシェードなどもあるため、お部屋の雰囲気やインテリアによって選べるのも嬉しいポイントです。

3. UVカット小物を使用する
車の運転中などにおすすめの対策は、UVカットのサングラスやアームカバーなどをつけることです。
とくに日常的に日中に運転をする方や、長時間車に乗っている方などは紫外線による影響を受けやすいもの。
運転中には日焼け止めを塗り直すのも難しいため、UVカット効果のある小物やアイテムを積極的に取り入れていきましょう。

紫外線は目には見えないからこそ、自分では知らず知らずのうちに肌にダメージが蓄積されています。
とくに窓ガラスを通すUVAは、日焼けや肌の赤みをもたらすものではないため、さらに自覚しにくいという特長があります。
無意識の間に肌へのダメージを与えないためにも、日頃から紫外線対策に気を抜かずしっかりとケアを行いましょう。

 - スキンケア