角質が溜まるとなにがダメなの? 角質ケアのメリットと方法
毎日丁寧な洗顔を行っていても、加齢や生活習慣の乱れなどによってターンオーバーが崩れると「角質」が溜まりやすくなってしまいます。
余分な角質は、肌のくすみやザラつきなどの肌トラブルを引き起こす原因の1つ。
また、角質の蓄積を放置してしまうと、さらなる肌トラブルを引き起こすこともあります。
ツルツルすべすべの肌をゲットしてトラブルを防ぐためには、肌の表面に蓄積されてしまった角質を取り除くケアを行うことが大切です。
そこで今回は、肌の角質ケアをすることの重要性やメリットとあわせて、おすすめのケア方法をご紹介いたします。
角質ケアでメイクノリやスキンケアの浸透がアップ!
肌の表面に蓄積している古い角質をオフすると、肌の透明感や肌触りの良さがアップしてワントーン明るいツヤ肌を実現することができます。
さらに、ファンデーションのノリが良くなるためメイクの仕上がりがアップし、肌ツヤのいい健康的な肌に見せることができるのです。
また、古い角質を取り除くことで化粧水や乳液、美容液などのスキンケア化粧品の浸透もよくなります。
メイクをしてもノリが悪く、スキンケアの効果がいまいち感じられなかったという方にこそ角質ケアは必要だといえるでしょう。
毛穴の開きやニキビなどの肌トラブルも角質ケアで防ぐ
多くの女性が悩みを持っている毛穴の開きやニキビですが、これも角質ケアで防ぐことができます。
角質の蓄積を放置していると「角質肥厚」という状態になります。
これは、剥がれ落ちるはずの古い角質が肌表面に残ることで角質層が厚くなり、肌のキメが荒くなって乾燥した状態。
この状態になると、毛穴が大きく開いて溝が深くなったり、黒ずみが目立ったり、毛穴がふさがれてニキビができやすくなるなどの肌トラブルが頻発してしまうのです。
このような肌トラブルを避けるためには、やはり角質ケアを行って角質肥厚を防ぐことが大切です。
自宅で簡単「角質ケア」の方法2つ
1. ピーリングで溜まった角質をオフ
古い角質を取り除くためには、ピーリングでのケアがおすすめです。
最近ではさまざまな種類のピーリング剤がありますが、初めのうちはなるべく肌に優しいタイプのものを使用しましょう。
また、ピーリングを行うときには強くゴシゴシこすったり、長時間の使用はNG。
優しくマッサージをするようなイメージで肌の上を滑らせてください。
目元などの肌が薄い部分などは避け、生理中や肌荒れ中などは、肌の様子を見ながら行いましょう。
2. ピーリングのあとは普段以上に丁寧な保湿ケアを
ピーリングをして余分な角質をオフした肌は、ツルリとした手触りでとても調子よく見えますが、実は乾燥しやすく敏感な状態になっています。
そのためピーリング後は素早い保湿ケアがマストです。
普段以上に丁寧に化粧水や乳液をつけて、ゆっくりと成分を吸収させましょう。
ハンドプレスを取り入れて、じっくりとつけるのがポイントです。
肌の状態アップやトラブル予防など、角質ケアはメリットがたくさんあります。
しかし、頻繁にやりすぎてしまうとかえって肌を傷つけたり、くすませる可能性があるため頻度には要注意。
使用するピーリング剤に記載してある頻度を守って、正しく角質ケアを行ってください。