甘くてジューシー! 春の味覚「新玉ねぎ」に隠された美容効果とは?
春キャベツや山菜など、春に旬を迎える野菜はたくさんありますが、中でも人気が高いのが「新玉ねぎ」ではないでしょうか。
通年店頭に並んでいる通常の玉ねぎと比べて、甘みが強く生でも食べやすい新玉ねぎ。
スライスしてそのまま食べてもおいしく、サラダやスープ、炒めものなど、幅広い料理に大活躍してくれます。
そんな春を感じさせてくれる新玉ねぎですが、嬉しいのはそのおいしさの中にたっぷりと美容効果が含まれているところ。
栄養満点の新玉ねぎは、毎日の美しさキープを助けてくれる心強い食材だったのです。
では、一体どのような栄養が美容に良いといわれているのか、おすすめの食べ方や選び方などとあわせてご紹介いたします。
新玉ねぎに隠されている女性に嬉しい美容効果とは?
新玉ねぎにはビタミンC、ビタミンB1、B2、カリウム、鉄、硫化アリルなどの栄養がたっぷりと含まれています。
通常の玉ねぎにも同じように栄養が含まれていますが、これらの栄養は生で食べるからこそ効率よく摂取できるもの。
通常の玉ねぎは生で食べるには辛みが強く、食べるとしても水にさらさないと食べにくいという一面があります。
とくにビタミンB1や硫化アリルは、肌に嬉しい効果を与えてくれる栄養ですが、水にさらすと溶け出してしまうという特徴があるため、なるべく水にさらす時間を短くしなければなりません。
しかし、新玉ねぎであればサッと水に通す程度でも生で食べることができるため、ビタミンB1や硫化アリルの栄養を効率的に摂取することができます。
新陳代謝の活性化やストレスの抑制、疲労回復などに効果をもたらしてくれるビタミンB1と、免疫機能をアップさせてビタミンB1の吸収率を上げてくれる硫化アリルをとることで肌の生まれ変わりを促し、トラブルに強くすることが期待できます。
おいしい新玉ねぎが食べたい! 上手な選び方は?
春になるとスーパーでは新玉ねぎがたくさん並んでいますが、どれを選べばいいのかが分からないという方も多いでしょう。
新玉ねぎを上手に選ぶためには、表面のツヤとずっしりとした重みがあるかどうかを確認することが大切です。
重みがあるということは、たっぷりと水分を含んでいるため、みずみずしいという証拠。ジューシーでおいしい新玉ねぎを選ぶポイントになります。
また触ったときの感触も重要で、ぎゅっと握ったときに柔らかいものではなく、硬いものを選ぶようにしましょう。
新玉ねぎの栄養を最大限に! おいしい食べ方とは?
新玉ねぎの栄養をしっかりと摂取するためには、「生」で食べることが大切です。
スライスをしてそのまま食べるだけでOKなので、毎日の食事に手軽に追加できるのも嬉しいポイント。
スライスした新玉ねぎの上に鰹節をのせ、醤油をかけると和風の味付けになっておいしいですよ。
他にもマヨネーズやポン酢、めんつゆなどもおすすめです。
また先述している通り、新玉ねぎに含まれる硫化アリルはビタミンB1の吸収率を高めるため、ビタミンB1の豊富な豚肉やハム、カツオなどの食材と合わせるのも◎
他の食材と組み合わせることで、飽きずにおいしく食べることができるでしょう。
美容効果たっぷりの新玉ねぎですが、通常の玉ねぎと比べて傷みやすいという特徴もあります。
購入したあとはなるべく早く食べるようにして、新玉ねぎのおいしさと栄養をたっぷり堪能しましょう。