美肌コラム|美肌ドクター

*

冬の美容食材「白菜」の魅力とおすすめレシピ

冬の美容食材「白菜」の魅力とおすすめレシピ

冬に旬を迎える食材はたくさんありますが、中でもとくに見逃せないのが「白菜」です。
和食や中華、洋食とどんなジャンルの料理でも相性が良く、冬ならではの鍋にも欠かせない野菜です。

さらに、白菜はただおいしいというだけでなく、100gあたり14kcalととてもヘルシーで女性に嬉しい栄養もたくさん含まれるという優秀食材。
普段は何気なく口にしている白菜の魅力をしっかりと学んでさらにおいしく、そして栄養をたっぷりと摂取しましょう。
今回は、白菜がもたらしてくれる美容効果と、おすすめのレシピをご紹介いたします。

白菜に含まれる美容に嬉しい栄養とは?

栄養がある野菜といえば、鉄分の多いホウレン草やリコピンが含まれるトマトなどが有名ですが、実は白菜もとても栄養豊富な野菜です。
何らかの栄養が際立って高いということはないものの、ビタミンAやB1、B2、C、E、K、葉酸、ナトリウム、カリウム、カルシウム、食物繊維など、まだまだ他にもたくさんの栄養素を含んでいるのが白菜なのです。

また、先述したとおり白菜はたっぷりと食べても低カロリーをキープできるので、ダイエットにも最適な食材。ビタミン類がバランスよく含まれることで肌にも嬉しい効果をもたらし、カリウムの効果でむくみ予防、食物繊維でお通じ改善など、さまざまな美容効果が期待できます。

白菜の栄養をたっぷりと摂るために

白菜をおいしく食べるためにはスーパーなどで購入するときの選び方も重要です。
パッと目で見て買い物カゴに入れるのではなく、手で持ちよく見定めて選びましょう。

まず、1つ目のポイントとなるのは、手に乗せたときの重みです。軽いものよりも、ずっしりとした重量感があるもののほうが、水分量が高く甘みも多い白菜です。
さらに、しっかりと目で確認しておきたいのが、葉の色と胴部分のツヤ感です。
葉は黄色のものではなく緑色のほうを選び、胴部分にみずみずしさとツヤ感があるものを選びましょう。

おいしく美容効果もゲット! 白菜のおすすめレシピ「白菜生姜スープ」

おいしく美容効果もゲット! 白菜のおすすめレシピ「白菜生姜スープ」

体をぽかぽか温かくしてくれる生姜と、甘みのある白菜を使用したスープは冬に嬉しいおいしいメニューです。
作業工程もとても簡単なので、寒い朝やお疲れの夜でも手軽に作ることができます。
温かいスープで、寒い冬を乗り越えましょう。

<材料>2人分
・白菜…………………1/8カット
・長ネギ………………1/4本
・生姜…………………1片
・ニンニク……………1/2片
・鶏がらスープの素…大さじ1
・塩コショウ…………少々
・水……………………400ml
・ごま油………………小さじ1

<作り方>
1. 白菜と長ネギを食べやすい大きさにカットし、生姜とニンニクの皮をむき、生姜は千切りに、ニンニクは芽を取ってみじん切りにする
2. 鍋にごま油を入れて、生姜とニンニク、長ネギを入れて中火で炒める
3. 香りが立ってきたら白菜を入れてさっと炒め、ごま油が全体にまわったら水と鶏がらスープの素を入れる
4. 3が沸騰して白菜に火が通り、くたっとしてきたら塩コショウで味を整える

※とろみをつけたいときには、片栗粉大さじ1.5を水大さじ4に溶かしたものを回しかけて下さい。

毎日の食事は、日々の美しさや健康を守るために欠かせないものです。
栄養バランスの良い白菜を積極的に取り入れて、体の中から美しさを保っていきましょう。

 - 食・レシピ