美肌コラム|美肌ドクター

*

マイナスの印象になる? 眉間のシワの原因と解消方法

マイナスの印象になる? 眉間のシワの原因と解消方法

眉間にシワがあると不機嫌な様子に見えることで、接する相手にマイナスの印象を与えてしまうことがあります。
眉間の部分は乾燥しがちな部分なので、シワが深くならないうちに、できるだけ早めにケアをすることが大切です。
ここでは、眉間のシワの原因と解消方法について見ていきたいと思います。

肌の乾燥による眉間のシワの解消方法

紫外線の影響や間違ったスキンケアなどで肌が乾燥すると、シワができやすくなります。
まずは、乾燥の原因を取り除きながら、肌を十分に保湿することが大切です。
夏だけではなく1年を通して紫外線対策をとりながら、使用するスキンケア製品は、保湿をサポートするようなものを選ぶようにします。

肌の乾燥が気になる時には、洗顔料にも保湿成分が配合されているものを使用して、肌をゴシゴシ擦るように洗うのではなく、十分な泡で優しく包み込むように洗顔します。
そして、ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲンなどの保湿成分配合の化粧水で保湿をした後、水分が蒸発しないように、乳液などを使用すると良いでしょう。

眉間の部分は、一般的に脂っぽくなる部分と言われているTゾーンに位置していますが、実は、皮脂分泌が少なく乾燥しやすいのです。
シワの解消を目指すためにも、眉間の部分は、特に丁寧に保湿するように心掛けましょう。

加齢による眉間のシワの解消方法

皮膚内で生成されているコラーゲンやヒアルロン酸によって、肌は潤いに満ちた弾力のある状態を保っています。
しかし、加齢によって、コラーゲンやヒロアルロン酸を生成する働きが低下すると、肌が乾燥しやすくなるだけではなく、肌の弾力が低下することでシワができやすくなります。

このような場合、毎日のスキンケアを通して、コラーゲンやヒロアルロン酸を補うと良いでしょう。
眉間はほかの部分よりも乾燥しやすい部分なので、より丁寧にスキンケアをすることが大切です。
化粧水や美容液などは、肌の角質層に働きかけることができますが、身体の内側から肌の弾力をサポートしたい場合には、コラーゲンを含む食品をとると良いでしょう。

コラーゲンを含む食品には、牛スジ・手羽先・フカヒレ・エビなどがありますが、これらの食品を毎日とることが難しい場合には、サプリメントでとるようにすると必要とする栄養を効率良く補うことができます。

表情の癖による眉間のシワの解消方法

表情の癖による眉間のシワの解消方法

表情の癖で同じ部分の皮膚に負担がかかることによって、シワができることがあります。
たとえば、視力が低いことで、見えにくい文字などを見る時に眉間に力を入れる癖があると、いつの間にか眉間にシワができることがあります。

視力が低い場合には、自分の視力に合ったメガネやコンタクトレンズなどを使用するなどして、視力をサポートすることが大切です。
そのほかにも、考えごとをする時や、真剣に仕事をしている時など、眉間にシワを寄せる癖がある場合、表情の癖を改善することが大切です。

表情の癖が改善されない場合、毎日のスキンケアを通して眉間の部分のケアをしたとしても、シワの解消を目指すことができない場合があります。
まずは、表情の癖を知って、できるだけ眉間に力を入れないように意識することが大切です。

鏡を見た時、いつの間にか眉間にシワができているとショックですよね。眉間のシワは、シワができる原因に合わせたケアをすることが大切です。
毎日コツコツと適切なケアを続ければ、眉間のシワを解消することができますよ。

 - スキンケア