美肌コラム|美肌ドクター

*

【健康美人の基礎】血行を促進する栄養素3つ

【健康美人の基礎】血行を促進する栄養素3つ

肌を美しく健康的な状態に保つためにはスキンケアは欠かせません。
毎日のお手入れに余念がない女性は多いですよね。

しかし、芯から美しい肌を手に入れるためには、外側からのケアだけではなく体の内側からも働きかけることが必要になります。

今回は、肌の健康のために欠かせない血行促進に役立つ栄養素についてお話しします。

健康美人の第一歩! 肌と血行の関係とは

血行が悪化すると肩こりや冷え性、むくみなど、全身に様々な不調が現れることはご存じですよね。
実は、その影響が現れるのは肌も例外ではないのです。

血液は全身の細胞に栄養素や酸素を運ぶ役割を持っています。
そのため、血行が悪化すると必要な栄養素が全身の隅々まで行き渡らなくなってしまうのです。
肌にも栄養素や酸素が行き渡らなくなるので、細胞の働きが弱ってしまいます。
新陳代謝が低下し、ターンオーバーが乱れて様々な肌トラブルの原因となるのです。

肌に栄養が行き渡らない状態でどんなにスキンケアを行っても肌の奥まできちんと浸透させることはできません。
スキンケアの効果を最大限に引き出すためにも、肌の血行を促してあげることが先決になるのです。

肌の血行促進にピッタリ! 3つの栄養素

■ ビタミン類
美容に嬉しい成分としてよく知られているビタミンCには血液をサラサラに保つ働きがあります。
また、ビタミンEには血液が固まるのを防ぐ役割があるため、一緒に摂取すればさらに血行促進に効果的。
ビタミンCはオレンジやリンゴ、アセロラなどの果物、キャベツやブロッコリーなどの野菜に多く含まれています。
ビタミンEが多く含まれているのはアーモンド、落花生などの木の実などです。

■ DHA
DHA

サバやイワシ、アジなどの青魚に多く含まれるDHAは、血を固まりにくくさせる働きを持っています。
それだけでなく、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしてくれるので血流改善にとても役立つ栄養素の1つ。
青魚にはほかにもEPAという血流改善に役立つ栄養素が含まれているので、積極的に摂るようにしましょう。

■ ポリフェノール
血行を促して肌を若々しく保つ栄養素としては、ブドウなどに多く含まれるポリフェノールも挙げられます。
ほかにはブルーベリーや黒ゴマ、赤ワインやコーヒー、チョコレートなど色の濃いものに多く含まれる特徴があります。
チョコレートは糖分が多いので、分量には気を付けて摂るようにしてくださいね。

体の内側からのケアは健康美人への最短の近道です。
食生活を見直して、美しい肌をキープしましょうね!

 - スキンケア