美肌コラム|美肌ドクター

*

くすみがちな春の肌におすすめのスキンケアを紹介!

くすみがちな春の肌におすすめのスキンケアを紹介!

寒い冬が終わり、少しずつ暖かくなってくると気分も高まりますよね。
しかしこの季節の変わり目、肌にとってはあまり良い季節ではない、という人も少なくありません。
春は肌がくすみやすいといわれていて、しっかりとお手入れすることが大切です。
そこで今回は、くすみがちな春の肌におすすめのスキンケアをご紹介します!

くすみの原因は?

春のくすみの原因として考えられるのは、ひとつは血行不良。
冬の肌を引きずったままでは、くすみやすくなってしまいます。
もうひとつは角質が厚くなってしまっていること。
これはターンオーバーの乱れが関係しています。

先にも触れたとおり、寒い冬を乗り切った春の肌は血行が悪くなりやすい季節です。
血行不良はターンオーバーを遅らせる大きな原因です。

また環境の変化によるストレスもターンオーバーの乱れを引き起こします。
春は季節の変わり目であるともに、新生活が始まる時期でもあるので、普段よりも心のケアにも力を注ぎましょう。

まずは入浴で血行促進!

まずは入浴で血行促進!

春の肌がくすみやすい原因が見えてきたところで、改善に向けて動き出しましょう。

まずは血行の促進から。体を温めて血流を促しましょう。
これには入浴が効果的です。
40度ほどのお湯に首までつかる全身浴は、効率的に体を温めることができるのでおすすめです。

体を芯から温めてあげることで、睡眠の質も高まります。
良質な睡眠は本来の美しさを引き出してくれますので、その点から考えても血行促進の重要性がお分かり頂けるのではないでしょうか。

顔を温めながらのスキンケア

入浴後は肌のお手入れも念入りに行いたいもの。
肌が乾燥しているとそれだけで肌がくすんで見えてしまうので、しっかりとケアしてください。
お風呂から上がったらなるべく早くスキンケアを行いましょう。

まずはティースプーン1杯ほどの化粧水を手に取り、まんべんなく優しくなじませます。
そのあとコットンにたっぷりと化粧水をしみこませ、肌にのせてしばらく放置します。

この時に、ホットタオルを用意して温めてから保湿をすると、肌への浸透が高まり潤いをキープすることができます。
最後にクリームでしっかり蓋をしてください。

リンパマッサージも効果的

老廃物がたまっていることもくすみの原因になります。
特に顔周りは皮膚が薄く、血行不良や老廃物の滞りが見えやすい部位でもあります。

そんな時は顔周りのリンパマッサージを行いましょう。
顔の中心からこめかみに向かってやさしく撫でていき、顔全体を撫でたらこめかみから鎖骨に向かって流すだけでOK。
顔のリンパは皮膚のすぐ下にあるので、指で撫でるだけで効果が表れます。

最後に鎖骨のくぼみを少し強めに刺激したら終了です。
体が温まっているときに行いましょう。

くすみは短時間でできるわけではありませんが、毎日の積み重ねで肌の状態は良くも悪くもなります。
春の毎日を心から楽しむためにも、今回紹介したケアを実践してみてくださいね!

 - スキンケア