美肌コラム|美肌ドクター

*

女性の味方! 旬の「春キャベツ」の美容効果

女性の味方! 旬の「春キャベツ」の美容効果

春はさまざまな野菜が旬を迎える季節。その中でも特に美容効果が高いといわれているのが「春キャベツ」です。
冬の間よりもグッと甘味が増し、生の状態でも美味しく食べられる春キャベツは毎日の献立にも簡単に取り入れることができるので、とてもオススメですよ!
女性の美容と健康をサポートしてくれる、春キャベツの魅力についてお話しします。

女性に嬉しい栄養がたっぷり! 春キャベツの美容効果とは

■ ビタミンC
ビタミンCはシミやくすみを解消し、コラーゲンの生成をサポートする働きを持つ女性にとって欠かせない栄養素です。
春キャベツはほかの季節のキャベツと比べ、3倍のビタミンCを含んでいます。
春キャベツは効率的にビタミンCを摂取するのに適した食材なのです。

■ 食物繊維
お通じが悪いと体内に老廃物を溜め込むことになるため、肌荒れの原因になることがあります。
キャベツには食物繊維も豊富に含まれているため、便秘の解消にも効果的です。

■ ボロン
ボロンは、女性ホルモンを活性化させる働きのあるミネラルの一種。
女性ホルモンには美しい肌を保つ効果があるため、ボロンを積極的に摂取することは肌のハリや弾力をキープすることに繋がります。

また、ビタミンCやボロンなどの栄養素は熱に弱いといった特徴があります。
一般的なキャベツと比べ春キャベツは柔らかく、生で食べられるため熱に弱い栄養素も無駄なく摂取することができるのです。

春キャベツの美容効果を引き出すオススメレシピ

■ 昆布とキャベツの簡単サラダ
適当な大きさにちぎったキャベツをビニール袋に入れ、ごま油と塩昆布、少量の醤油を加えたら袋の口を閉じ、軽く振って混ぜ合わせるだけの簡単なレシピです。
昆布とキャベツの食べ合わせには、血行を促して肌への栄養吸収率を高める働きがあります。
さらにレモン汁を加えれば、よりビタミンCを美味しくたっぷり摂取できますよ。

■ トマトとキャベツの具沢山スープ
トマトとキャベツの具沢山スープ

トマトとキャベツの組み合わせにも血行促進効果が期待できます。
じっくりと煮込むことで、スープに溶け出した栄養素まで無駄なく摂ることができますよ。
キャベツは千切り、トマトは角切りにしてコンソメスープで煮込みます。
そのほかにもタマネギやにんじんなど、春に美味しくなる野菜をたっぷり入れるのがオススメです。

■ 豚肉とキャベツのレンジ蒸し
豚肉には、肌の健康維持に欠かせないビタミンB群などの栄養素が豊富に含まれています。
ビタミンCたっぷりのキャベツと一緒に食べれば肌にとっては最高の組み合わせに。
ざく切りにしたキャベツと豚肉を電子レンジで蒸し上げれば、シンプルながら主菜になる料理の完成です。
熱に弱いビタミンCも電子レンジでの加熱ならば流出を最低限に抑えることができますよ。

春キャベツはレシピも豊富で、食べ合わせによってより実力を発揮する便利な食材です。
さっそく今夜の献立に取り入れて、今だけの美味しさと美容効果を味わってみてはいかがでしょうか。

 - ライフスタイル