美肌コラム|美肌ドクター

*

ちゃんとやってる? 効果を高める「ハンドプレス」とは

ちゃんとやってる? 効果を高める「ハンドプレス」とは

毎日のスキンケアをしっかりしているつもりでも、実は美容成分が肌の奥まできちんと浸透していないということも少なくありません。

毎日のスキンケアをワンランクアップさせるには丁寧な「ハンドプレス」がポイントとなります。
スキンケアの効果を最大限に引き出すためのハンドプレスについてお話しいたします。

そもそもハンドプレスって何?

ハンドプレスとは、その名の通り手を使って化粧水や美容液を肌にしっかりと密着させるスキンケア方法です。
いつものスキンケアをした後、顔全体を両手で覆って美容成分を肌の奥に「プレス」するようなイメージで行います。

特別な道具も必要なく今日からすぐに試すことができるのに、いつものスキンケアをワンランクアップすることができ、とても魅力的なケア方法です。

ハンドプレスのポイントは「温かさ」

ちゃんとやってる? 効果を高める「ハンドプレス」とは

ハンドプレスの最大のポイントは、顔全体を手のひらの絶妙な温度で温めてあげることです。
美容液や化粧水、クリームなどはパパッとつけただけでは肌の奥まで浸透せずに、表面に残ってしまいます。これでは蒸発するのも早く、それどころか肌の水分までも一緒に蒸発させてしまう可能性もあります。

スキンケアの最後に手のひらでしっかりハンドプレスすることによって、手のひらの温かさと圧力で肌表面に残ってしまいがちな美容液や化粧水をより多く肌の奥まで届けることができるのです。
化粧水などを肌にのせる前にも、手のひらで温めるようにするとより効果的です。

効果的なハンドプレス方法

ハンドプレスと聞くと、「ただ手のひらで押さえればいいだけでしょ?」と思われるかもしれませんが、実はちょっとしたコツがあります。

コットンや手のひらで化粧水や美容液を顔に均一に広げたら、両手で顔の中心を覆い10秒ほどそのままキープします。
続いておでこ、頬、あご、フェイスラインと、顔全体を同様に10秒ずつ優しく押さえてあげましょう。

クリームを塗った後も、同じように顔全体を覆ってじっくりと浸透させます。
肌がべたつかなくなったらハンドプレス完了のサインです。

リンパマッサージを組み合わせても◎

ハンドプレスと合わせてリンパマッサージを取り入れるのも効果的です。
リンパマッサージをすることで、顔全体の血行を促進するだけでなく、老廃物を排出する効果も期待できます。

まず、顔の中心からこめかみに向かって、4本の指でなでてあげましょう。
こめかみまで行ったら首を通って鎖骨まで、リンパを流すイメージで優しくマッサージします。
美容液を塗り、ハンドプレスをする前にリンパマッサージで血行を促進してあげることで、肌に透明感を出すこともできますよ!

さっそく今夜のスキンケアから取り入れてみてはいかがでしょうか?

 - スキンケア