美肌コラム|美肌ドクター

*

今さら人には聞けない!「睡眠不足」が肌にもたらす影響

今さら人には聞けない!「睡眠不足」が肌にもたらす影響

睡眠不足が美容にダメージを与えることは有名な話ですが、具体的にはどんな影響があるのかをご存知でしょうか。
「睡眠は何よりの美容液」といわれているほど、肌にとって大切なもの。日々のスキンケアにいくら時間をかけて丁寧に行っていても、睡眠不足に陥ってしまうとその成果を最大限に発揮することはできません。

健やか肌をキープするためには、何よりも睡眠をしっかりととることが重要です。
今回は、今さら人には聞けない睡眠不足が肌に与える影響についてご紹介いたします。

睡眠不足が肌にもたらす影響とは?

「睡眠不足が続くと肌がくすむ」「あまり寝られなかった次の日はメイクノリが悪い」など、睡眠不足による肌の悩みを感じたことのある方は多いでしょう。
家事や育児、仕事などに忙しく生きる現代女性にとって、毎日たっぷりと睡眠をとることは簡単なことではありませんが、理想的な健やか肌をキープするためにはやはり大切なものです。

一体なぜ、睡眠不足になると肌の状態が悪くなるのかというと、「本来なら寝ている間に行われているはずの肌の再生(ターンオーバー)が上手に働いていないから」ということがいえます。
ターンオーバーが上手くいかなくなると、古い角質が肌の表面に残り続けてザラつきやくすみなどを引き起こしてしまいます。

また、睡眠不足によってターンオーバーが乱れると、肌のバリア機能が低下して乾燥肌になったりニキビができてしまうこともあります。
あわせて睡眠不足はホルモンバランスも乱すため、これも肌トラブルを招く原因となります。

睡眠不足が続いてしまうと、目や手で分かる肌トラブルはもちろん、今はまだ見えない数年後の肌年齢をグッと上げてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

睡眠不足を解消するためには?

おいしく美容効果もゲット! 白菜のおすすめレシピ「白菜生姜スープ」

睡眠不足を解消して健やか肌をキープするためには、寝つきを良くすることが重要です。
寝る1時間前にはテレビやスマートフォン、PCなどの強い光を浴びないようにし、部屋を少し暗くして体と頭をおやすみモードに切り替えます。
寝室に移動したら雑誌や本を読んだりして心を静めましょう。

また、寝る前にリラックスモードを高めるためにも、アロマオイルを使用したり体を温めるホットドリンクなどを飲むという方法もおすすめです。
リラックス効果の高いカモミールやラベンダーなどのアロマオイルやハーブティーを取り入れて、安眠効果をゲットしましょう。

さらに、睡眠によってターンオーバーを整えるためには、睡眠後3時間をぐっすりと眠ることが大切です。
眠りが浅く途中で起きてしまうという方や、ふとんに入っていても寒くて起きてしまうという方は、湯たんぽなどを利用してふとんの中を適度に温めておくのがおすすめです。
体をぽかぽかと温めることで血行促進の効果も期待でき、むくみやくすみなどの解消にも役立ってくれます。

睡眠不足は女性にとって大きな敵となるものです。
睡眠不足を解消しようとして、週末に寝溜めをしたりソファでのうたた寝をするのはNG。毎日しっかりと決まった時間で睡眠できるよう心掛けていきましょう。

 - ライフスタイル