美肌コラム|美肌ドクター

*

頬の位置が下がると老け顔が進む! 今日から始めたいリフトアップ術

頬の位置が下がると老け顔が進む! 今日から始めたいリフトアップ術

「最近、鏡を見るたびに顔が老けている気がする……」と悩んでいませんか?
その原因は、頬の位置がどんどん下がってきているせいかもしれません。
頬の位置が下がると、顔全体までたるんだ印象になり、一気に老けて見えてしまうのです。
では、どうしたら頬の位置をリフトアップできるのでしょうか。
頬が垂れ下がる原因とあわせてチェックしてみましょう。

頬の位置が下がる一番の原因は「頬筋の衰え」

頬の位置が下がる一番の原因は、頬にある筋肉の衰えです。
頬筋が衰えると、その上にある脂肪や皮膚を支えられなくなり、頬が落ち込んでしまいます。
なお、筋肉は加齢とともに衰えますが、PCやスマホを長時間見ている人、周りとの会話が少ない人も要注意。
顔の筋肉を使わないために日に日に頬筋が衰えて、若くても頬がたるんできてしまいます。

頬のたるみは「デカ顔」や「ほうれい線」を招く!

頬の位置が下がると、顔の見た目にさまざまな悪影響をおよぼします。
顔が縦に伸びた印象になるため、顔が大きく見えてしまうのです。

また、頬の皮膚が垂れ下がると、口元の筋肉との境目が深くなります。
その結果、ほうれい線が濃く見える原因にもなってしまうのです。
デカ顔やほうれい線を防ぐためには、一刻も早く頬のリフトアップを図ることが大切といえるでしょう。

頬の位置を上げるリフトアップ術

ではここからは、具体的なリフトアップ術をご紹介します。
毎日こまめに続けて、キュッと引き上がった頬を取り戻しましょう。

頬筋を鍛えるエクササイズをする

顔全体のリフトアップには、表情筋のトレーニングが効果的といわれています。
中でも頬を重点的に鍛えるエクササイズを取り入れることで、老け顔をよりしっかり防ぐ効果が期待できます。
慣れないうちは鏡を見て、頬が上がっていることを確認しながら行ってくださいね。

頬のリフトアップエクササイズ①

① 口角を頬のほうに上げて、満面の笑顔を作る
② そのまま10秒キープしたら、元に戻す
③ 3~5セットくり返す

頬のリフトアップエクササイズ②

① 口を「お」の形に開けて、鼻の下を伸ばす
② 頬を引き上げることを意識しながら、下まぶたをギューっと上げる
③ そのまま5秒キープしたら、元に戻す
④ 5~10セットくり返す

頬のマッサージをする

頬のリフトアップには、マッサージも効果的です。
血行を促すと筋肉のコリがほぐれ、頬周りにプリッとしたハリを与えることができます。
朝と夜のスキンケアと一緒に、毎日続けてみてくださいね。
肌を傷つけないために、クリームを多めに塗りながら行うことがポイントです。

① 頬骨の下に、手のひらの付け根部分を当てる
② 頬骨を押し上げるようにマッサージをする
※手を少しずつ横にスライドさせて、頬骨の下全体をほぐしましょう。
顔の中央から外側に向かって行うと効果的です。

夜の保湿ケアは朝よりも丁寧に

エクササイズとマッサージで頬のハリを取り戻しましょう

頬の位置が高くなると、顔が若々しくハツラツとした印象になります。
若い頃のような丸くハリのある頬を取り戻すために、ご紹介したようなリフトアップ術をこまめに実践してみてはいかがでしょうか。

 - スキンケア