美肌コラム|美肌ドクター

*

肌悩みの解消に! スキンケアに蒸しタオルをプラスするメリット

肌悩みの解消に! スキンケアに蒸しタオルをプラスするメリット

肌のゴワつきやくすみなどの悩みを抱えているなら、いつものスキンケアに蒸しタオルをプラスしてみませんか?
実は蒸しタオルを使うだけで、肌にさまざまなメリットをもたらすことができるのです。
具体的にどのようなメリットがあるのか、蒸しタオルの作り方や取り入れ方とあわせてご紹介いたします。

「スキンケア」+「蒸しタオル」のメリットとは?

・毛穴が開く

蒸しタオルを肌に当てると、温熱効果によって毛穴が開きます。
その後に洗顔やクレンジングを行うことで、毛穴に詰まっていた汚れや角栓を除去しやすくなります。

・化粧品が浸透しやすくなる

毛穴が開いていると、その後につける化粧品の浸透力アップが期待できます。
その結果、肌の乾燥や老化防止に役立ちます。

・血行が良くなる

蒸しタオルで顔を温めると、滞っていた血液の流れが促進されます。
血行不良が改善されると青クマやむくみの解消につながるため、朝のメイク前にもおすすめです。

蒸しタオルの作り方・注意点

蒸しタオルは、家庭にあるフェイスタオルと電子レンジで簡単に作ることができます。
毎日のスキンケア時に取り入れたい蒸しタオルの作り方をチェックしましょう。

・作り方

1. 清潔なフェイスタオルを水で濡らし、軽く絞る
2. 耐熱皿にタオルを乗せ、電子レンジで30~60秒温める
※ 加熱が足りない場合は、10秒ずつ様子を見ながら温めます。電子レンジから出す際は、やけどをしないよう慎重に取り出しましょう。

・注意点

レンジを使う際は、タオルが温まりすぎないように注意しながら加熱しましょう。
顔に乗せて「気持ちいい」と感じるくらいの温度が適温です。
また、蒸しタオルをスキンケアに使用する際は、タオルが冷える前に顔から外しましょう。
冷えたまま使用していると、体の冷えを招き逆効果になることがあります。

スキンケアに蒸しタオルを取り入れるタイミング&方法

・洗顔前

洗顔前に蒸しタオルを顔に当てると、毛穴の奥の汚れを落としやすくなります。
朝の洗顔前や夜のクレンジング後の洗顔前に取り入れて、スッキリ毛穴を目指しましょう。

1. 洗顔前の顔に蒸しタオルを2~3分当てる
2. 蒸しタオルを外し、顔が冷える前に洗顔する

・化粧水をつける前

化粧水をつける前に顔を温めておくと、毛穴が開いて化粧水の浸透力アップが期待できます。肌のゴワつきが気になる方や、化粧水の肌なじみにお悩みの方におすすめです。

1. 洗顔後の顔に、蒸しタオルを1~2分当てる
2. 蒸しタオルを外し、顔が冷える前に化粧水をつける

・保湿が終わったあと

肌の乾燥が気になる場合は、保湿ケアを終えたあとに蒸しタオルを当てるのもおすすめです。蒸しタオルをスチーム代わりにして、ふっくら肌を目指しましょう。
なお、基礎化粧品はいつもより少し多めにつけることがポイントです。

1. 洗顔後、化粧水や美容液で肌の土台を整える
2. 乳液や保湿クリームで保湿ケアを行い、蒸しタオルを2~3分当てる
3. 蒸しタオルを外し、肌に残っている水分やクリームを肌になじませる

保湿が終わったあと

以上、蒸しタオルを使ったスキンケア方法についてご紹介しました。
蒸しタオルを取り入れた美容法は手軽な上に、コストもほとんどかからないのが魅力です。
お得にキレイになりたい方は、ぜひ蒸しタオルをプラスしたスキンケアに挑戦してみてくださいね。

 - スキンケア