美肌コラム|美肌ドクター

*

食べすぎ寝すぎに要注意? お正月に肌荒れしやすくなる原因&対策

食べすぎ寝すぎに要注意? お正月に肌荒れしやすくなる原因&対策

おせち料理やお餅、おいしいお酒など、ご馳走が食卓にずらっと並ぶお正月。
普段はダイエットや美容を気にしている方も、「お正月くらいは……」と気を抜くこともあるでしょう。
しかし、お正月は食生活が乱れやすい上に、生活習慣も不規則になりやすいシーズン。

新年を迎えたばかりで肌荒れが起こるのは悲しいですよね。
お正月に肌荒れが起こりやすい原因をチェックして、対策を学びましょう。

お正月に肌荒れが起こりやすくなる原因とは?

・1日を通して食べすぎ飲みすぎている

おせち料理やお餅など、お正月に振る舞われる料理はおいしいですよね。
年に1度ということもあり、ついつい食べすぎてしまう方も多いでしょう。

さらに、お正月は家族で集まって、お昼時からお酒を飲むということも珍しくありません。
食べる量やお酒の量、栄養バランスなどに気をつけていれば問題はありませんが、暴飲暴食をすると胃や腸に負担がかかり、その影響が肌に出てしまいます。

・乾燥した部屋にこもっている

外に出ると、寒さを感じずにはいられないお正月シーズン。
家の中も冷え込みやすいため暖房機器の使用が欠かせませんが、1日中暖房をつけっ放しの部屋にこもっていると肌の乾燥が進みます。

エアコンなどから送られてくる乾燥した温かい風に肌の水分が奪われ、カサカサになってしまうのです。
肌が乾燥すると、カサつきやゴワつきなどが起こることはもちろん、肌のくすみやニキビなどができることもあるため注意が必要です。

・ごろごろと寝すぎで運動不足

「睡眠はなによりの美容液」ともいわれていますが、昼夜を問わず長時間の睡眠をとっていると体内時計が狂って自律神経が乱れます。

すると、女性ホルモンのバランスも乱れやすくなり肌荒れを招くのです。
また、寝すぎていることで体を動かす機会が少なくなり、運動不足になることも肌荒れの原因になります。

お正月の肌荒れを防ぐための対策とは?

・暴飲暴食を避けて栄養バランスを整える

お祝いムード満載のお正月ですが、雰囲気に流されて暴飲暴食をするのはNGです。
肌荒れを防ぐためにも、お正月料理に加えて野菜などをたっぷりとって栄養バランスを整えましょう。

野菜の他にも、大豆食品や海藻などの食材をとることもおすすめです。
また、お酒の飲みすぎも注意が必要です。1日1~2杯とルールを決め、飲みすぎによる血行不良やむくみを防ぎましょう。

・部屋を加湿して肌の保湿ケアを行う

暖房による部屋の乾燥を防ぐためには、加湿器を使用するのがおすすめです。
アロマオイルなどが使用できる加湿器を用意すれば、香りによるリラックス効果も得ることができますよ。

加湿器がすぐに用意できないという場合には、濡らしたバスタオルや洗濯物を室内に干しておくことで代用できます。
また、家にいるからといって油断せず、1日の始まりと終わりにはきちんと洗顔をして、丁寧な保湿ケアを行うことも徹底しましょう。

・規則正しく睡眠をとって体を動かす

寝正月という言葉もありますが、美容のためにも寝すぎは避けましょう。
遅くても午前中のうちには起床し、日中は家の中でもできるエクササイズやストレッチを行うのがおすすめです。
また、お正月シーズンは深夜でもテレビ番組が充実していますが、夜更しは厳禁。
普段通りの時間に就寝して、規則正しい生活を送りましょう。

お正月の肌荒れを防ぐための対策とは?

お正月休みのたった数日間気を抜いただけでも、気がつけば肌がボロボロに荒れてしまった……というトラブルが起こりかねません。
健やかな肌で新年を気持ちよく過ごすためにも、お正月の肌荒れ対策をしっかりと行いましょう。

 - スキンケア