年齢が出やすい! 「首のシワ」の原因と解消方法とは!?
年を重ねるごとに体や顔の悩みはいろいろ増えますが、とくに年齢が出やすく、ケアを怠りがちなのが「首」です。
顔や髪に対して日頃からケアをしている方は多いと思いますが、首のケアまで徹底しているという方は少ないのではないでしょうか。
首にシワができてしまうと、実年齢以上に老けて見えてしまいます。
いつまでも若々しく素敵な女性でいるためにも、首のケアはとても大切です。
今回は、首にできてしまうシワの原因と解消方法をご紹介いたします!
気になる「首のシワ」の原因とは?
キレイにメイクをして、素敵な服に身を包んでも首に大きなシワがあるとせっかくのオシャレも台無しになってしまいます。
首のシワがもたらす影響は大きく、老けた印象を与えてしまうのです。
しかし、一体なぜ首にシワができてしまうのでしょうか。主な原因をご紹介していきます。
・乾燥
乾燥が肌に大きなダメージを与えるということは周知の事実ですが、実は首のシワの原因ともなってしまうのです。
肌の乾燥が続くと、肌の代謝やターンオーバーが乱れてしまい肌の老化を早めてしまいます。
・紫外線
肌のコラーゲンやヒアルロン酸を作り出す繊維芽細胞を損傷させる紫外線は、首のシワをつくる大きな原因の1つです。
とくに首は日焼け止めを塗ることをついつい忘れがちになってしまうので、しっかりと紫外線予防をすることが大切です。
・姿勢が悪い
猫背などの悪姿勢も首のシワを引き起こします。
ふと気が付くと背中が丸まっていたり、首が前傾しているという方は要注意。
頭の上から1本の糸でつられているように意識をすると、正しい姿勢をキープすることができます。
・枕の位置が高い
普段使っている枕の位置が高いと、寝ている間に首にシワがよってしまいます。
寝ているときの姿勢を正すことは、睡眠の質を向上するためにも大切です。
今使っている枕を見直して、高すぎないかチェックしてみましょう。
首のシワを解消する方法とは?
1度できてしまった首のシワを解消するのは簡単なことではありませんが、日々のケア次第で薄くすることができます。
キレイな首元をつくる解消方法をご紹介していきます。
・「あいうえお」体操で首のストレッチ
できてしまった首のシワを解消するためには、日頃からストレッチをしてコツコツとケアをしていくことが大切です。
仕事の休憩中や寝る前の少しの時間で座ったままでもできるので、継続していきましょう。
1. 上を見て下顎を突き出す
2. 口を大きくひらいて「あ・い・う・え・お」と発音する
3. 10回繰り返す
たったこれだけのストレッチなので、とても簡単。
首が伸びていることを意識しながら行うことがポイントです。
・保湿もできてダブルで嬉しい首のリンパマッサージ
首の乾燥とシワの解消が同時にできる首のマッサージは、毎日のスキンケアの延長で取り入れたいですね。
マッサージ前にお湯や蒸しタオルで手を温めると効果アップが期待できます。
1. 保湿成分のあるクリームを首に直接塗る
2. 両方の耳たぶの後ろを中指でゆっくりと押す
3. 人差し指から薬指の3本を使い、耳の下から首の脇を通って鎖骨へ流す
4. 鎖骨の下のくぼみに人差し指から小指までの4本を当てて、肩に向かって滑らせる
お風呂あがりの温まった体に行ってください。
また、とくに首の乾燥が気になる場合には保湿クリームを使ったパックがオススメです。
保湿クリームをたっぷりと首元に塗り、上からラップを巻きます。
10分~15分の間放置してラップを外したら保湿クリームを手で馴染ませましょう。
これから暖かくなるにつれて首元を露出する機会も増えていきます。
毎日のケアを徹底して、首元に自信をつけましょう!