美肌コラム|美肌ドクター

*

紫外線対策も重要! 冬の乾燥肌対策

紫外線対策も重要! 冬の乾燥肌対策

乾燥肌の悩みを持っている方は、この時期は念入りに肌の保湿を行いますよね。
それと同じくらい紫外線対策も行っていますか?

実は紫外線も乾燥肌を招く原因であることをご存知でしょうか?
ここでは、冬の乾燥肌の原因と対策について紹介致します。

乾燥肌の原因

外気の乾燥
外気の乾燥は肌の水分を奪っていき、肌も乾燥させてしまいます。
これは、屋内でも注意が必要です。
気密性の高い部屋で煖房をかけて長時間いると、空気が乾燥し、肌の乾燥を招きます。

衣服の擦れ
冬は、寒さ対策で服を重ね着する方も多いと思います
重ね着することで、衣服と皮膚の擦れは起きやすくなり、皮膚に圧力を与え傷つけてしまいます。
それだけでなく、衣服同士の擦れにより静電気が生じてしまうのです。
静電気は皮膚を傷つけてバリア機能を低下させてしまうので注意が必要です。

紫外線
紫外線を浴びると、肌はダメージを受けバリア機能が低下します。
バリア機能が低下すると肌は水分を維持することができず、
乾燥してしまうのです。

冬も紫外線に注意

「紫外線」と聞くと「夏に起こる日焼けの原因」だと思われがちですが、実は冬でも紫外線対策は欠かせません。
地表に届く紫外線にはUVA波とUVB波の2種類があります。
夏の日焼けの原因となるUVB波は冬になると大幅に減少しますが、UVAは冬の間も降り続いているので、しっかりとケアしないと肌にダメージが蓄積してしまいます。

さらにUVA波はガラスも通過するという性質があるため、屋内だからといって安心はできません。
特に乾燥が特に気になる方は、室内にいる時も注意が必要です。

乾燥肌対策

紫外線対策も重要! 冬の乾燥肌対策

正しい洗顔をする
冬は乾燥してチリや埃が風に舞いやすい季節。そのため顔が汚れやすい状況です。
顔を清潔に保とうとして何度も洗顔をしていると、皮脂を流し過ぎて肌のバリア機能を弱めてしまいます。

洗顔は一日に2度程度に抑え、ぬるま湯で洗顔をすることが大切です。
目安としては手で触ってちょっと冷たいと感じる温度(32度前後)が最適ですよ。

保湿と同じように紫外線対策念入りに
先ほども述べたように、紫外線対策を取ることが乾燥肌対策に繋がります。
保湿クリームなどを塗ってから、日焼け止めを使用するようにしましょう。
冬ではSPF20~30、PA++程度の日焼け止めがお勧めです。

・暖房の使用による部屋の乾燥を防ぐ
暖房機器を使い続けていると、密閉性の高い部屋は外よりも乾燥してしまうことがあります。
暖房機器を使うときは合わせて加湿器を使って屋内の湿度を適度に保ちましょう。

冬の乾燥肌対策に、保湿成分の含まれた化粧品に加えて、ここで紹介した乾燥肌対策を
出来るところから取り入れてみてください。

風の強い日はマフラーを口元まで上げて巻いたり、雪が降った日は少し高めの紫外線防止効果のある日焼け止めを使うなど、天気やライフシーンに応じて対策を取ることも大切です。
保湿と紫外線対策を合わせて行い、乾燥の強い冬も健やかな潤いのある肌を保ちましょう。

 - ライフスタイル