美肌コラム|美肌ドクター

*

シワ対策にも有効! お手軽表情筋エクササイズ

column1030_01
表情筋を鍛えると小顔になる、という話は皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。
喜怒哀楽などの表情を表す時に使われる筋肉である表情筋を鍛えると、顔のむくみや二重あご、たるみなどが改善されて顔が小さく見えるようになります。

しかし実はそれだけではなく、表情筋を鍛えることはお肌のシワ対策にもなるのです!
シワ対策にも有効な、手軽にできる表情筋エクササイズをお教えします。

お肌のシワと表情筋の関係

表情筋は顔全体の表層に約30種類ほどあり、それぞれが伸び縮みしながら表情を作っています。
表情筋は皮膚と直接つながっているので、これらが衰えてしまうとそのまま顔の皮膚や脂肪も垂れ下がり、おでこのシワやほうれい線の原因になってしまうのです。

また、筋肉は使われなくなると代謝や血流が悪化し、凝り固まってしまいますね。
これはもちろん表情筋にも同じようにいえることです。

代謝が悪化して硬くなった表情筋は、柔軟性を失ってしまいます。
柔軟性を失うと、眉間に寄せたシワや目尻にできるシワが元に戻らずそのままになってしまい、いつしか深いシワになってしまうのです。

エクササイズなどで表情筋を鍛えることで、このような困ったお肌のシワ対策もできるのですね!

部位別・お手軽表情筋エクササイズ

column1030_02
おでこのシワに効く! おでこおさえエクササイズ
おでこにできてしまうシワを防ぐには、おでこから頭に向かって伸びる筋肉である「前頭筋」を鍛えておでこの皮膚の緩みを引き締めることが大切です。

1. 両手の親指以外の4本の指で、おでこが動かないようにやさしくおさえる
2. おでこにシワを寄せないように意識しながら眉を上げる
3. そのまま10秒キープする
4. 1~3を1日10セット行う

目尻のシワ対策! 目パチパチエクササイズ
目を開閉する筋肉「眼輪筋」を鍛えると、まぶたのたるみや目尻のシワを防ぐことができます。
目の周りは特に皮膚が薄いので、アイクリームなどを塗ってからエクササイズをするようにしてくださいね。

1. 眉を上に引き上げた状態で、動かないように両手の人差し指でおさえる
2. 眉をおさえたまま、目を閉じたり開いたりを繰り返す
3. 1、2を10セット行う

また、次のようなエクササイズもあります。

1.  目を大きく開く
2.  力を入れてぎゅっと目を閉じる
3.  1、2を10セット行う

口もとのシワを防ぐ! 「アイウエオ」エクササイズ
上下のあごから口角にかけてある「頬筋」は、口角をきゅっと引きあげる役割を持っています。
また、唇の周りにある「口輪筋」は、口の豊かな表情を作る筋肉です。
これらが鍛えられれば、口もとのシワや頬のたるみによるほうれい線を防ぐことができます。

1. 口を大きく開き、舌を突き出して20秒キープする(ちょうどアッカンべーをするような状態)
2. できる限りの大きな口で「ア・イ・ウ・エ・オ」と発声する
3. あごを少し上げ、口を閉じたまま微笑むように口角を引きあげ、20秒キープする

以上のようなエクササイズを日頃からコツコツ続けていけば、今あるシワも改善されて表情も豊かになります。
シワのないお肌と素敵な表情で、より一層魅力的なあなたになりましょう。

 - スキンケア