美肌コラム|美肌ドクター

*

大人ニキビができやすい場所&くり返さないための対策方法

大人ニキビができやすい場所&くり返さないための対策方法

「大人になってから、同じ場所にくり返してニキビができるようになった」と悩んでいませんか? それもそのはず、実は20代以降に多い大人ニキビは、特定の場所にできやすいといわれています。大人ニキビを確実に改善するために、できやすい場所と対策方法とチェックしてみましょう。

大人ニキビができやすい場所

あご

あごは皮脂腺が多く、ホルモンバランスの影響を受けやすいパーツです。睡眠不足、ストレス、体の冷えなどでホルモンバランスが崩れると、皮脂の分泌を促す男性ホルモンが優位になり、ニキビを誘発してしまいます。女性の場合、「生理前は必ずあごにニキビができる」という方も少なくありません。

頬の大人ニキビには、皮膚の乾燥が大きく関係しています。頬を洗いすぎていたり、保湿ケアが不十分だったりすると、角質が硬くなって毛穴に詰まりやすくなるのです。また、不衛生なマスクや寝具などが頬のニキビを誘発することもあります。

口元

口元は胃腸につながっているため、暴飲暴食や刺激物でニキビができる傾向があります。また、胃腸に負担を与えがちなストレスも、口周りのニキビを招くといわれています。

額は思春期ニキビができやすいパーツですが、20代以降の大人の中にも、額ニキビに悩まされている方が意外とたくさんいらっしゃいます。これは、おでこも皮脂腺が多く、ホルモンバランスの影響を受けやすいためです。前髪の刺激や付着したスタイリング剤によってニキビができることもあります。

大人ニキビの対策方法

優しい洗顔+保湿ケアが基本

大人ニキビを改善するためには、過剰な皮脂を落とす洗顔と、乾燥を防ぐ保湿ケアが必要です。ただし、肌をゴシゴシとこするような洗顔は、かえってニキビを悪化させてしまいます。しっかり泡立てた洗顔料をクッションにしながら優しく洗い、その後はぬるま湯で丁寧にすすぎ流しましょう。
洗顔後は化粧水や美容液でうるおいを与えてから、保湿クリームで水分を閉じ込めることがポイントです。おでこやあごはもともと油分が多いので、乾燥がひどくなければ化粧水+美容液のみでOKですよ。

十分な睡眠や休息でホルモンバランスを整える

大人ニキビにはホルモンバランスが関係していますから、スキンケアだけでなくインナーケアも見直すことが大切です。ホルモンバランスに大きく悪影響を及ぼすのは、睡眠不足、ストレス、緊張、疲労など。まずは十分な睡眠や休息をとり、精神と肉体の両方をしっかりリラックスさせましょう。心身が休まれば、ホルモンバランスがゆっくりと正常に戻り、肌質も改善に向かっていきますよ。

入浴や運動などで体を温める

体の冷えも、ホルモンバランスが崩れる原因になります。体を冷やさないために、薄着や冷たい飲食物をできるだけ避けるようにしましょう。冷えを感じたときは、しょうがを入れた紅茶を飲んだり、ゆっくりと湯船に浸かったりすると効果的です。ウォーキングやストレッチなどの運動も、体を内側から温めてくれるため、皮膚の代謝アップ=ニキビの予防につながりますよ。

大人ニキビができやすい場所&くり返さないための対策方法

大人ニキビの原因の多くが、間違ったスキンケアと生活習慣の乱れだといわれています。もし思い当たることがあるなら少しずつ改善して、大人ニキビに悩まされない健やかな肌を手に入れましょう。

 - スキンケア