美肌コラム|美肌ドクター

*

「肌の酸化」が老け顔の原因!? 生じる肌トラブルと対策方法

「肌の酸化」が老け顔の原因!? 生じる肌トラブルと対策方法

近ごろ、健康・美容系のメディアなどで「酸化」という言葉をよく耳にしますよね。この酸化は、肌にも発生してさまざまな老化の原因になるといわれています。肌が酸化するとどのようなトラブルが生じるのか、防ぐ方法と一緒に見ていきましょう。

そもそも「酸化」って何?

酸化は、体内に過剰に発生した活性酸素によって引き起こされる現象です。そもそも活性酸素には強い殺菌力があり、適量であれば体を菌やウイルスなどから守ってくれます。
しかし、紫外線やストレスなどの外的要因によって活性酸素が増えすぎると、今度は健康な細胞まで攻撃し始めることに。それが細胞を錆びつかせる酸化となり、さまざまなトラブルを引き起こします。

肌の酸化によって生じるトラブルとは

シミ

活性酸素は、メラニンの産生を促進することが明らかになっています。紫外線やストレスなどによって活性酸素が増えると、その分メラニンも増えてシミができやすくなってしまうのです。

シワ・たるみ

酸化ストレスは、コラーゲンやエラスチンを作り出す線維芽細胞にもダメージを与えます。その結果、肌の弾力を保つ成分が減少し、シワやたるみにつながってしまいます。

肌の酸化を防ぐ方法

以上のように、酸化はさまざまな肌老化の原因になります。酸化を防ぐにはどうしたら良いのか、今すぐできる方法からチェックしてみましょう。

紫外線対策を徹底する

紫外線は、肌の酸化を引き起こす大きな要因になります。日焼け止めや、日傘・帽子などのUVカットグッズを使って、紫外線から肌をしっかり守ることが大切です。紫外線量が多い午前10時~午後2時に外出する際は日光を避ける、外出時間が長いときは日焼け止めをこまめに塗り直す、などの対策も有効です。
また、目から入った紫外線も活性酸素を作り出します。外出時にはUVカット機能を備えたサングラスをかけたり日傘をさしたりして目を守りましょう。

ビタミンA・C・Eを体と肌に補給する

ビタミンA・C・Eには、活性酸素の働きを抑える作用があります。ビタミンAはレバーや緑黄色野菜などに、ビタミンCはブロッコリーや柑橘類などに、ビタミンEはナッツ類やかぼちゃなどに含まれていますから、毎日の食事にバランスよく取り入れましょう。
また、これらのビタミンが含まれたスキンケアアイテムも、肌の酸化防止に効果的です。毎日使用することで、酸化ストレスを軽減できますよ。

ストレスを溜めない

日常生活の中で精神や肉体に加わるストレスは、私たちの体にもともと備わっている抗酸化力を弱める原因になります。ストレスが溜まれば溜まるほど、肌の酸化や老化も進行しやすくなってしまうのです。
そんなストレス対策には、規則正しい生活を送るとともに、適度な運動を取り入れることをおすすめします。ウォーキングやヨガなど、ゆったりした運動をおこなうと、自律神経が整ってストレスに負けにくい心身を作ることができますよ。

「肌の酸化」が老け顔の原因!? 生じる肌トラブルと対策方法

今回は、肌の酸化の恐ろしさについてご紹介しました。酸化というと健康に影響を与えるもの、というイメージがありますが、実は美容にも大きく関係しています。若々しい見た目を維持するために、酸化対策も意識していきたいですね。

 - ライフスタイル