美肌コラム|美肌ドクター

*

春のストレスが肌トラブルを招く? 対策方法をチェックしておこう!

春のストレスが肌トラブルを招く? 対策方法をチェックしておこう!

色とりどりの花々が咲き誇り、気温や天候も安定する春は過ごしやすい季節です。
そんな陽気なムードにならい、春はファッションやメイクもカラフルなものに注目が集まるためオシャレも楽しくなります。

新しい洋服やコスメを使って、季節に合わせたオシャレをするのは女性にとっての楽しみですよね。
しかし、新年度になるシーズンでもある春は、私生活やビジネスライフの両面でストレスを感じやすい季節でもあります。
ストレスを溜めると肌が荒れやすくなるため、オシャレを楽しむどころではありません。
春の肌トラブルを未然に防ぐためにも、今の季節から対策方法をチェックしておきましょう。

春とストレス、肌トラブルの関係とは?

春は年度が替わるタイミングであることから、身の周りの状況が変わりやすいシーズンでもあります。

職場の人間関係の変化や引っ越し、子どもの進級や進学など、環境がどんどんと新しく変わっていくという方も多いでしょう。
慣れない生活や環境に身を置いていると、知らず知らずのうちに心や体に負担がかかり、ストレスが蓄積してしまいます。

ストレスは自律神経に働きかけ、交感神経を優位にして血流を滞らせます。すると酸素や栄養分が肌に届きづらくなるため、乾燥やニキビなどの肌トラブルが起こりやすくなるのです。

また、酸素や栄養が届かなくなると肌の代謝もダウンしてしまうため、老廃物が溜まりやすくなります。
余計な角質が肌の表面に蓄積していくため、ゴワつきやくすみなどのトラブルにもつながるのです。
さらに、人はストレスを感じると肌や髪を触って気持ちを安定させようとする傾向があります。
無意識のうちに肌を多く触ると、その際の摩擦などが肌への刺激となって肌トラブルが起こることもあるため注意が必要です。

春のストレスによる肌トラブルの対策方法

・ゆっくりと入浴をして副交感神経を優位にする

ストレスによる肌トラブルを防ぐためには、高ぶった交感神経を落ち着かせて自律神経のバランスを整えることが大切です。
そのためにも、まずは湯船にゆったりと浸かって体を温め、副交感神経を優位にすることから始めましょう。
お湯が熱すぎるとかえって肌や体にダメージが加わってしまうため、38~40℃程度のぬるま湯に浸かるのがポイントです。
リラックス効果を促すラベンダーのアロマオイルや入浴剤などを併用するのもおすすめですよ。

・ゆっくりと深呼吸をして心を落ち着かせる

深呼吸には気持ちをスッキリとさせ、副交感神経を優位にするという働きも期待できます。
ストレスや疲れ、緊張を感じたときはゆっくりと深呼吸をして心を落ち着かせましょう。
息を吸うときは鼻からゆっくり少しずつと吸い、お腹を膨らませていきます。
息を吐くときは膨らませたお腹を凹ませるようなイメージで口から息を吐きます。
これをゆっくりと繰り返すことで心や体が落ち着いていき、副交感神経を優位にすることができるのです。

・正しいスキンケアで肌のバリア機能を高める

春の肌トラブルを防ぐためには、正しいスキンケアも欠かせません。
とくに春は花粉や紫外線によって肌が敏感になっているため、やさしいスキンケアを心がけましょう。
洗顔をするときは泡をたっぷりと立てて肌を包み込むように洗い、洗い流すときは両手に汲んだ水を顔に押し当てるようにして流します。
洗顔後はすぐに保湿ケアに取りかかり、たっぷりと水分と油分を与えることを意識しましょう。

睡眠中にできる保湿ケア5選

肌トラブルを防ぐためには、春がやってくる前からストレス対策や丁寧なスキンケアを取り入れることが大切です。
今回ご紹介した対策方法を今からしっかりと取り入れて、春の肌トラブルを防ぎましょう。

 - スキンケア