美肌コラム|美肌ドクター

*

冬の朝のむくみ顔をスッキリ! 美人を作るマッサージ術

冬の朝のむくみ顔をスッキリ! 美人を作るマッサージ術

寒い冬の朝、ベッドから起き上がって鏡を見てみると顔がパンパンにむくんでいる……
このような経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
冬は冷えによって血行不良に陥りやすく、顔や体にむくみが生じやすい季節です。

とくに顔のむくみは人目につきやすいため、朝のメイク前にマッサージをして解消しておくことが大切です。
そこで今回は、冬の朝のむくみ顔を解消するためのマッサージ方法をご紹介いたします。

冬のむくみ顔を解消するには時短マッサージがぴったり!

冬の朝に生じる顔のむくみは、時間が経つごとに少しずつ解消されていくことが多いですが、パンパンの目元やフェイスラインのまま出掛けるのには抵抗がありますよね。
とはいえ、忙しい朝の時間にゆっくりとむくみケアをしている暇はないという方も多いはず。

とくに冬の朝はなかなかベッドから出られずに朝寝坊しがちという方も少なくないでしょう。
そこでおすすめなのが、忙しい朝でも簡単にできる時短マッサージ術です。

朝のスキンケアの延長線でできるので、余計な手間や時間をかける必要はありません。
スキンケアとメイクの間にマッサージを取り入れて、スッキリ顔を取り戻してから気持ちよく家を出ましょう。
では早速、詳しいマッサージ方法をご紹介します。

冬のむくみ顔を解消させる時短マッサージテクニック

・蒸しタオルで顔全体を温める

マッサージに入る前にぜひ取り入れて欲しいのが、蒸しタオルで顔を温めるというもの。
ハンドタオルを水で濡らし、電子レンジで1分程度加熱するだけで蒸しタオルができるので、歯磨きや着替えている時間を利用して作ることができます。
寝起きの冷えた顔にホカホカの蒸しタオルをのせることで滞った血行が促され、血流をアップさせることができ、むくみ解消に一役買ってくれますよ。
また、血行が促されることで肌の血色もアップし、メイクノリがよくなったり健康的な肌に見せる効果も期待できます。

・首元のマッサージでリンパを流す

いよいよマッサージに入りますが、まずはマッサージクリームやオイルを顔と首周りに伸ばしましょう。
手のひらでクリームやオイルを温めてから塗ると、伸びがよくなって肌に負担をかけることなく塗ることができます。
顔や首周り全体にクリームやオイルが伸ばせたら、いよいよマッサージ開始です。

まずは首の後ろに両手を添え、のどに向かって手を流します。首元の凝りをほぐすようなイメージで指先に力を入れ、10回程度繰り返しましょう。
その後手を耳の下に添え、首の横筋をなぞって鎖骨へと流します。
そのまま鎖骨から肩先に向かって手を流し、これを10回程度繰り返します。

・フェイスマッサージでむくみを即効オフ!

まずは両手をあごの下に添え、こめかみに向かって引っぱり上げるように手を流すマッサージを5~10回繰り返します。
そして、耳の下から鎖骨に向かって手をさすり下します。
この2つのマッサージを1分程度繰り返すと、フェイスラインがスッキリとしてきますよ。

さらに顔をスッキリさせたいときには、指の腹を目尻に置いて目元をぐるぐると優しくマッサージしましょう。
力を入れると目元への負担となってしまうため、優しくなでるように行うのがポイントです。
仕上げに眉間やこめかみ、目頭を指の腹で軽く指圧し、目尻からあごに向かって顔の横を通って流せば完了です。

冬のむくみ顔を解消させる時短マッサージテクニック

メイクや着替えなど、家を出る前の朝の時間帯は1分1秒でも惜しいほど忙しいものですが、今回ご紹介したマッサージなら短時間であっという間にスッキリとした顔を手に入れることができます。
毎朝のスキンケア時に上手にマッサージを取り入れて、むくみ知らずの美人顔をゲットしましょう。

 - スキンケア