美肌コラム|美肌ドクター

*

目が覚めてビックリ! 寝坊した朝におすすめの「時短」メイク術

目が覚めてビックリ! 寝坊した朝におすすめの「時短」メイク術

目覚まし時計の音に気がつかず、はっと目を開け時計を見てビックリ……! 
時には寝坊をしてしまうこともありますが、大人の女性にとって一番の問題となるのが「メイクの時間」ですよね。
社会に出る女性にとって、メイクは大切な身だしなみの1つです。

歯磨きや洗顔、着替えなどはササッと済ますことができても、メイクだけは手を抜けないという方も多いでしょう。
そこで今回は、寝坊した朝におすすめの“時短メイク術”をご紹介します。

朝起きてビックリ! 寝坊した朝におすすめの時短メイク術

・オールインワンのBBクリームを薄く塗る

化粧下地から日焼け止め、ファンデーションまでを1つで済ませてくれるBBクリームは朝の時短メイクの強い味方です。万が一のときのために、1つ常備しておきましょう。
BBクリームを手の甲に出したら、頬や額の広いところからクルクルと円を描くようになじませていきます。

目元や鼻、口元などの細かい部分は指先に残った分でカバーしましょう。
このとき薄く仕上げておけば、日中や夕方のメイク直しがしやすくなるため、厚く塗らないよう注意するのがポイントです。

・プレストパウダーをTゾーンにのせる

メイク崩れを防ぐためにフェイスパウダーを使う方も多いですが、粉状のパウダーは扱いに時間がかかってしまいます。
そこで活躍してくれるのが、固形になったプレストパウダーです。

フェイスブラシにサッとなじませ、肌の上をすべらせるだけでOKなので、手軽に使うことができます。
テカリやメイク崩れが気になるTゾーンに薄く伸ばしましょう。

・リップとの兼用もOKのクリームチークで頬と唇を同時にメイク

最近では、リップとチークの2つの役割を持つクリームチークがたくさん発売されています。
指先にクリームチークを取り、頬の一番高い部分になじませたら、そのまま唇にも色をのせましょう。
頬と唇のメイクが一気に済むため、時短メイクの心強い味方です。

・アイシャドウパレットを使って眉と目元を仕上げる

使い勝手のいいブラウン系アイシャドウパレットは、メイク好きの女性なら1人1つは持っているはず。

ブラウンのアイシャドウは眉にも使用できるので、アイブロウとアイメイクを同時に仕上げましょう。
アイブロウブラシにブラウンのアイシャドウを含ませ、眉毛の隙間を埋めるようにして描いていきます。

眉山と眉尻を濃いめに描くと、きちんとメイクをしているように見せることができます。
また、アイシャドウを塗るときには、指を使うと時短になる上に、肌との密着度も上がります。
アイホール全体に肌なじみのいい薄いブラウンを伸ばし、二重のラインに濃いブラウンを重ねましょう。

・アイラインを引かずにたっぷりのマスカラで目元の印象アップ

時間がないからと急いでアイラインを引くと、手元がぶれて失敗してしまうことも……。
アイラインは日中や夕方のメイク直し時に描くことができるので、その代わりにマスカラに時間をかけるのがポイントです。
ビューラーでまつげを根元からしっかりとカールさせ、マスカラをまつげの根元にたっぷりと塗り、毛先に向かってブラシをすっと流しましょう。
根元にマスカラをたっぷりと塗ると、アイラインを引かなくても目元の印象を上げることができます。

アイラインを引かずにたっぷりのマスカラで目元の印象アップ

時短メイクのポイントは、使用するコスメを最小限に抑えること。
扱うコスメが少ないほど、道具の出し入れの手間が省けるため、メイクにかける時間を長くとることができます。
知恵とテクニックを上手に使って、寝坊した朝も完璧な笑顔で家を出ましょう。

 - スキンケア