美肌コラム|美肌ドクター

*

今にも黄ニキビが爆発しそう……! 潰れる原因と早く治すための対処法

会員登録キャンペーン

 

今にも黄ニキビが爆発しそう……! 潰れる原因と早く治すための対処法

ニキビが重症化するのには過程があり、皮脂が溜まった状態の白ニキビから黒ニキビになり、炎症を起こした赤ニキビと変化して、最終的には黄ニキビという膿んだ状態になります。

中に膿が溜まった黄ニキビは、丁重に扱っていても意図せず潰れたり、中の膿が出てしまうことも……。
黄ニキビになると肌へのダメージが進んでいるため、いきなり潰れてしまうと症状の悪化やニキビ跡などの心配も出てきます。

手を加えていないのにも関わらず、黄ニキビが潰れるのにはどんな原因があるのでしょうか。
黄ニキビの悪化を防ぐためにも、いきなり潰れてしまう原因と、早く治すための適切な対処方法を学んでおきましょう。

黄ニキビが潰れる原因とは?

黄ニキビは表面の皮が薄く、中に膿が溜まって盛り上がっているため、ちょっとした刺激でも潰れやすくなっています。
とくに多いのが、何気なく爪で引っかいてしまうこと。黄ニキビは炎症を起こしているためにかゆみを生じやすく、無意識のうちについ爪でかいてしまうケースが多いです。

また、洗顔やスキンケアのときに意図せず潰してしまうことも。
黄ニキビが潰れる原因は、日常生活の中にたくさん潜んでいるのです。
これ以外の黄ニキビが潰れる原因には、膿が蓄積することでニキビの芯が取れて、膿が自然と出てくることもあります。

黄ニキビの周りに赤ニキビなどが密集している場合には、潰れたときの刺激が周りのニキビにも影響し、肌の状態が悪化する可能性もあるため要注意です。

潰れそうな黄ニキビの対処方法

黄ニキビが潰れてしまうと、ひどい場合には色素沈着やクレーターなどの重度なニキビ跡へと悪化してしまう恐れがあります。
潰れそうなニキビがあるという場合には、なるべく刺激を与えないようにしながら生活することが大切です。
何気なく爪や手で触ったり、睡眠時の寝返りでつぶれたりしないよう注意しましょう。

また、すぐに改善したいという場合には、ニキビ用の薬をつけるという方法もあります。
ニキビに塗るときには、清潔な指で優しく塗ってください。

潰れてしまったときは消毒をする

潰れてしまったときは消毒をする

万が一、黄ニキビが自然に潰れてしまったという場合は、出てきた膿を軽くティッシュなどで拭き取り、消毒用エタノールを含ませた滅菌ガーゼで患部を消毒しましょう。
消毒に使えるアイテムがすぐに用意できない場合は、水で洗い流しておきます。
消毒や水洗いで患部を清潔にしたあとは、抗生物質入りの軟膏や傷口用の軟膏を塗っておきましょう。

今回は、黄ニキビについての対処方法をご紹介しましたが、セルフケアに不安を感じる場合は皮膚科を受診しましょう。
皮膚科では面皰圧出など、ニキビの症状に適した治療を受けることができます。

また、適切な治療薬を処方してもらうことで治りも早くなり、ニキビ跡もできにくくなりますよ。
臨機応変にセルフケアと皮膚科を利用して、少しでも早い改善を目指しましょう。

 

グラングレースのご購入はこちらから

 - スキンケア