美肌コラム|美肌ドクター

*

乾燥肌なのに額だけテカリがひどい……原因と対策方法は?

乾燥肌なのに額だけテカリがひどい……原因と対策方法は?

「乾燥肌なのにもかかわらず、額だけテカってしまう」という悩みを持つ人は少なくありません。
実は、額だけがテカってしまうのにはいくつか原因があるのです。
今回の記事では、額がテカってしまう原因や対策方法をご紹介します。

乾燥肌なのに額だけテカる……その原因とは

間違ったスキンケアによる保湿不足

乾燥肌なのに額のテカリが気になる人の中には、「テカリが気になる額には乳液やクリームを塗らない」「洗顔でしっかりこすり洗いをする」という人がいます。
しかしこれらは、肌のさらなる乾燥を引き起こす間違ったスキンケアです。
間違ったスキンケアによって肌のうるおいが奪われると、肌の細胞が乾燥から身を守ろうとして皮脂を分泌します。
しかし表面が皮脂で覆われていても、スキンケア不足により肌の内側が乾燥したままだと、過剰に皮脂が分泌され続けてしまいます。
これにより額がテカるのです。

額に髪の毛がかかっている

前髪を下ろしていると、額にかかった髪の毛が皮脂を吸収して、額が乾燥します。
皮脂を奪われた肌は皮脂を分泌してうるおいを保とうとしますが、髪の毛が何度も肌にこすれることで余計な皮脂をどんどん分泌してしまい、テカってしまうのです。

不規則な生活

夜更かしや暴飲・暴食など、不規則な生活によって肌にストレスがかかると、肌の新陳代謝が乱れて乾燥しやすくなります。
すると肌が乾燥から身を守ろうとして皮脂が過剰に分泌され、皮脂分泌量の多い額がテカりやすくなってしまいます。

額のテカリを抑える対策方法を知ろう

・ていねいに保湿をする
額のテカリを予防するには、ていねいに保湿をして肌を乾燥させないことが大切です。
化粧水をつけるときは、たっぷりと使うのがポイント。一度にたくさんつけると滴り落ちたりしてムラになりやすいので、何回かに分けてしっかりとなじませましょう。
そのあとは肌の水分が蒸発しないように、乳液やクリームなどを重ねてくださいね。

・正しい方法で洗顔をする
額は皮脂の分泌量が多い場所ですが、テカリや脂っぽさが気になるからといって洗顔の際にゴシゴシと洗うのは避けてください。
肌を強く擦るとバリア機能が壊れて乾燥しやすくなり、余計な皮脂が分泌されてしまう原因になります。
洗顔の際は洗顔料をたっぷりと泡立て、きめの細かい泡の弾力を利用し、やさしく洗っていきましょう。
洗い終わったら人肌程度のぬるま湯ですすいで仕上げればOKです。

・前髪が額にかからないようにする
前髪に皮脂が奪われないよう、横に流すなどして、額に直接触れないように心掛けましょう。

・規則的な生活を心掛ける
夜10時から2時の間の「美容のゴールデンタイム」に眠ると、肌のターンオーバーが規則正しく行われるようになります。
これにより肌が乾燥しにくくなり、余計な皮脂分泌が抑えられるのでテカリにくくなりますよ。
また、食事の際は肌の調子を整える「タンパク質」「ビタミン類」「適度な脂質」をバランス良く摂取するように意識しましょう。

正しいスキンケアで、額のテカリを防止しよう!

正しいスキンケアで、額のテカリを防止しよう!

乾燥肌の人は肌のうるおいが不足しやすいため、保湿をしっかりとおこなうことでテカリ対策になります。
また、ていねいなスキンケアを心掛けることは、乾燥による吹き出物やシワなどの肌トラブルを防ぐ効果もありますよ。
額のテカリに悩んでいる人は、さっそく今日から実践してみましょう!

 - スキンケア