美肌コラム|美肌ドクター

*

老け顔を防ぎたい! 目尻にシワができる原因と、シワを消すケア方法

老け顔を防ぎたい! 目尻にシワができる原因と、シワを消すケア方法

鏡を見ながらニコッと笑ったときに目尻にシワが寄ってしまい、ドキッとしたことはありませんか?
「目尻の笑いシワは幸せな証拠」とよく言いますが、老け顔に見られてしまうのはやっぱりイヤなものですよね。

中には「老けて見られたくない!」と、笑顔を作ること自体がコンプレックスになっているという女性もいるかもしれません。
年齢を重ねるごとに目尻にシワが刻まれてしまうのはなぜなのでしょうか?
その原因や、目尻の効果的なケア方法について探っていきましょう。

加齢は目元のシワの原因になる!

目尻にシワができてしまう原因というと、やはり加齢の影響を思い浮かべるという人は多いと思います。
年齢を重ねると肌の奥のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が失われ、肌は次第に弾力をなくしてしまうもの。
弾力が失われた肌は重みに耐えられなくなり、目尻のシワもくっきりと刻まれるようになってしまうのです。

乾燥ダメージが目元のシワにつながる

肌にシワが寄ってしまう大きな原因のひとつに、乾燥ダメージが挙げられます。
目尻にはあまり汗腺が存在していないため、おでこや鼻先といった汗腺の多い部位に比べて汗や皮脂が分泌されにくい傾向にあります。

皮脂の分泌が少ないと肌は乾燥してしまうもの。乾燥ダメージが続くと肌にはシワが深く刻み込まれてしまうのです。
また、目の周りの皮膚というのは、他の部位に比べてもかなり薄いという特徴もあります。
表皮の厚さはなんと0.02mmほどで、真皮と合わせても0.6mmという薄さなのです。
そのため目元の皮膚はとてもデリケートで、少し刺激が加わっただけでも、シワという大きなダメージになって肌に現れてしまうのです。

目元にシワができてしまう原因はさまざま

目尻にシワができてしまう原因は他にもたくさんあります。
紫外線を浴びることによって肌の奥の細胞が傷つけられ、シワが深くなるケースもあるため注意が必要です。

またアイメイクによる刺激や、落としきれなかったメイクの汚れが肌にもたらすダメージがシワにつながることも。
さらに、スマホやパソコンの見過ぎやコンタクトレンズ使用による目の疲れによって眼精疲労や目元の血行不良が起こり、シワの原因になってしまうケースも増えています。

目元のシワを改善するためのケア方法

目元のシワを改善するためのケア方法

目尻に深いシワができるのを防ぐためには、なんといっても保湿をすることが肝心です。
化粧水や乳液だけでなく、目元専用のアイクリームも取り入れて目尻の乾燥を防ぎましょう。
ノビの良いクリームを軽く塗り込むようにしてマッサージするのも効果的です。毎日の保湿に加え、蒸しタオルを作って目元に乗せるケアを週1回程度行なえば、眼精疲労が改善されて血行も良くなりますよ。
外出時に日焼け止めクリームや帽子などを使った紫外線対策を徹底することも大切。さらに、アイメイクをするときに力を入れないよう心がけることや、帰宅後にはメイク落としを使って優しくメイクオフをすることも、効果的なシワ予防方法といえます。

目尻にシワができてしまう原因は加齢だけではありません。乾燥や紫外線ダメージなど、ちょっとしたことが目尻のシワを深くし、老け顔を加速させてしまうのです。
目尻に深いシワが刻まれてしまうのを防ぐためには、保湿に重点を置いたケアを心がけることがなにより大切です。

 - スキンケア