要注意! 髪の毛が原因でニキビができるってホント?
おでこや頬など、顔のいたるところにできてしまう困ったニキビ。
ついつい前髪で隠すような髪型をチョイスしてしまう、という方も多いのでは?
しかし、実はそのヘアスタイルがかえってニキビの発生・悪化を進めているかもしれないのです。
髪の毛がニキビに与える影響、そしてニキビを防ぐために心がけたいシャンプーやヘアアレンジの工夫についてお話しします。
髪の毛がニキビの原因になる3つの理由
■ 髪が肌に刺さって刺激になる
前髪を下した状態にしていると、毛先が肌に刺さってチクチクすることはありませんか?
髪の毛が肌に刺さっていると、肌に常に刺激を与えている状態になります。
刺激を受けた肌は自分を守ろうとするため、固くなりやすくなるのです。
固くなった肌はターンオーバーが乱れやすくなるので、古い角質が毛穴に詰まりやすくなり、ニキビの原因となるのです。
■ 髪に付着した雑菌が肌に移る
角質のほかにニキビを引き起こす原因となるのが、雑菌です。
肌と違い常に露出していることの多い髪の毛には、意外と雑菌が多く付着しています。
それが額やフェイスラインなどに触れると毛穴に雑菌が移動し、角質と一緒に詰まってニキビを引き起こすのです。
■ 洗い残しのシャンプーや整髪料が刺激になる
髪の毛自身と同様に、肌に刺激を与える要因となるのが洗い残しのシャンプーやトリートメント、ヘアワックスなどの整髪料です。
どんなに毎日シャワーでキレイに洗い流しているつもりでも、完全に落とし切れているとは限りません。
これらが付着した髪が肌に触れると、毛穴に入り込んで雑菌の繁殖を手伝うことになってしまうのです。
ニキビ予防に役立つヘアケアポイントとは?
■ 髪型はアップスタイル・カチューシャ・ヘアバンドがオススメ!
額のニキビ予防のためには、カチューシャやヘアバンドで前髪を押さえてしまうのがオススメ。
髪の毛が額に触れるのを防ぐことができます。
また、フェイスラインのニキビを防ぐにはサイドの髪もすっきりとまとめられるアップスタイルをチョイスしましょう。
見た目も涼しげで、これからの季節にもピッタリですね。
■ 髪を洗う順番は洗顔の前!
洗顔後に髪を洗うようにしていると、シャンプーやトリートメントなどが髪の生え際やこめかみに残ってしまい、洗い流しきれなくなってしまうことがあります。
髪を洗ってから洗顔を行うようにすれば、洗い残しを解消してニキビの予防につながるのです。
■ 「整髪料をどうしても使いたい!」そんな時にはナチュラルなものをチョイスして
ヘアワックスなどの整髪料はニキビ肌の大敵。
なるべく使わないに越したことはありませんが、どうしても使いたい場合には肌にやさしい素材を使用したものを選ぶようにしましょう。
オーガニックのものなど、肌にできるだけ刺激を与えないアイテムをチョイスしてくださいね。
ニキビ予防には肌のケアだけでなく、髪の毛にまで気を配ることが大切なのです。
ぜひ参考にして、ニキビ知らずの肌を手に入れてくださいね!