美肌コラム|美肌ドクター

*

ターンオーバーと年齢の関係って? 自分の肌と向き合おう

ターンオーバーと年齢の関係って? 自分の肌と向き合おう

肌の古い細胞が新しい細胞に入れ替わる「ターンオーバー」は、肌の美しさにかかわる重要なものです。
そのターンオーバーの周期は、年齢によって変化していくのをご存知でしょうか?
今回はターンオーバーと年齢の関係や、ターンオーバー周期を整える方法などについてご紹介します。

ターンオーバーは年齢によって周期が変わる!?

人の肌は表皮内にある基底層で生まれた新しい細胞が、その上の層の古い細胞を押し上げていくことで、肌を美しく保っています。
これを「ターンオーバー」といいますが、肌の細胞が入れ替わる周期は年齢によってかなりの差があるのです。

例えば、新陳代謝が活発な10代の場合はターンオーバー周期も短く、20日ほどで細胞が入れ替わりますが、20代になると28日前後、30代では40日前後……というように、年齢によって周期がどんどん長くなっていくといわれています。
年齢を重ねてターンオーバーの周期が長くなると、古い細胞が溜まったままの状態が続きます。
古い細胞は抱き込める水分量が少ないため、肌の乾燥を招きやすくなってしまうのです。
また、古い細胞が角質となって溜まることで、毛穴の黒ずみやゴワつき・くすみなどの原因にもなります。

ターンオーバー周期を正常に保つ方法とは?

・たっぷりと睡眠を取る
寝不足はホルモンバランスの乱れを招き、正常なターンオーバーを妨げる原因になります。
「美容のゴールデンタイム」と呼ばれる、夜10時から深夜2時までの時間に質の良い睡眠を取るようにすると、ターンオーバーの乱れを防いで健やかな肌をキープできます。

・正しいスキンケアをおこなう
肌のくすみやゴワつきを改善しようとして、洗顔やピーリングなどの角質ケアを頻繁におこなうと、肌が乾燥したり摩擦による刺激を受けたりして、ダメージを受けます。
すると肌内部のバリア機能が壊れ、ターンオーバーがうまくいかなくなってしまいます。
これを防ぐには、正しいスキンケアをおこなうことが大切です。
まず、洗顔は朝晩の1日2回程度にとどめ、角質ケアはゴワつきやくすみなどが特に気になるときだけにしておきましょう。
洗顔や角質ケアをおこなったあとは、化粧水やクリームなどでたっぷり保湿ケアをおこない、肌の水分をキープするように心掛けてくださいね。

・食生活や適度な運動を心掛ける
バランスの良い食事で肌に栄養補給をすることで、ターンオーバー周期を整える効果が期待できます。
例えば、肉や魚・卵や乳製品などの「動物性タンパク質」には、肌の細胞を健やかに保つ働きがあります。
他には新陳代謝を促進する働きのある「ビタミンB群」や、抗酸化作用のある「ビタミンA・C」、血行促進効果のある「ビタミンE」や「鉄分」なども積極的に摂りたいもの。
タンパク質とともに野菜や豆類、フルーツなどバランス良く食べることを意識しましょう。
また、ターンオーバー周期を整えるには、適度な運動をおこなうことも大切です。
運動をすると全身の血行が良くなり、食べ物から摂取した栄養が肌のすみずみまで運ばれやすくなります。
運動をして汗をかくことで、新陳代謝機能が活性化し、ターンオーバーが滞るのを防ぐ効果もありますよ。

年齢を重ねても美しい肌を保つために、ターンオーバー周期を整えよう

年齢を重ねても美しい肌を保つために、ターンオーバー周期を整えよう

年齢で肌のターンオーバー周期が変わるといっても、できることならずっと美しくいたいもの。
いつまでも美しい肌でいるためには、正しいターンオーバーの周期をキープすることが大切です。
自分の肌と向き合い、肌の状態に応じてしっかりと対策をするようにしましょう。

 - スキンケア