美肌コラム|美肌ドクター

*

【スキンケアの基本】基礎化粧品をライン使いすべき4つの理由

【スキンケアの基本】基礎化粧品をライン使いすべき4つの理由

クレンジング剤や洗顔料、化粧水、美容液など、スキンケアで使うアイテムはたくさんあります。
これらのアイテムを揃える際、別メーカーのものを組み合わせているという方も多いと思いますが、実はスキンケアアイテムは同メーカーのものをライン使いするのがおすすめです。
今回は、スキンケアアイテムをライン使いするべき4つの理由をご紹介いたします。

1. スキンケアの相乗効果が得られる

1つのメーカーでスキンケアアイテムを一式揃え、ライン使いすることでスキンケアの相乗効果が得られます。
基本的にメーカーは同じシリーズのスキンケアアイテムをライン使いすることを推奨しています。
同じシリーズの化粧水や美容液、保湿クリームなどを重ねて塗ることで、より肌に効果があるよう計算して作っているのです。
スキンケアに相互作用が生まれることはもちろん、スキンケアに必要な成分の偏りや不足などが起きにくく、バランスのいいスキンケアが実現します。

2. スキンケアの効果を打ち消す心配がない

たとえば化粧水と保湿クリームを別メーカーのものにしていた場合、実はそれぞれのアイテムの相性が悪く、効果を打ち消し合っているという可能性があります。
化粧水は皮脂をコントロールするさっぱりタイプであるのに対し、保湿クリームは肌に油分をたっぷりと与えるしっとりタイプであると、それぞれの役割が邪魔されてしまうのです。
「口コミで人気の化粧水だから」「友人におすすめされた保湿クリームだから」といって、別メーカーのものを深く考えずに使用することもあると思いますが、これでは結果的にスキンケアが無意味なことになってしまいます。
スキンケアの効果を打ち消さないようにするためにも、スキンケアアイテムはライン使いしたほうがいいといえます。

3. スキンケアの順番がわかりやすい

スキンケアアイテムをライン使いすることで、スキンケアの順番がわかりやすくなるというのもライン使いをすべき理由の1つです。
一般的には化粧水で水分を与えたあとに美容液や保湿クリームを重ねていきますが、メーカーやシリーズによっては乳液を先に塗ったり、オイルを一番になじませたりするケースもあります。

スキンケアアイテムの使い方や使用順番に悩むこともありますが、ライン使いをすることで、より肌に効果的とされているスキンケアが安心して実現できます。

4. 定期購入やセット割引などでお得に購入できる

定期購入やセット割引などでお得に購入できる

スキンケアアイテムをライン使いするにあり定期購入やセット購入することで、お得に商品がゲットできるというケースもあります。
スキンケアは毎日必ず継続していくものなので、少しでもお得にゲットしたいもの。
定期購入にしておけば割引などでお得になるうえ、「化粧水を買い忘れた!」「クレンジング剤が足りない……」などのトラブルを防ぐこともできます。
スキンケアアイテムのライン使いは肌だけでなく、家計にもやさしいといえます。

「美容の知識が少ない」「肌の状態が不安定になりやすい」という方こそ、スキンケアのライン使いがおすすめです。
ライン使いをすることでパッケージが統一され、見た目にも美しいというメリットもあります。
いつもスキンケアアイテム選びに悩んでいるという方は、ぜひライン使いに挑戦してみてください。

 - スキンケア