美肌コラム|美肌ドクター

*

毎日続けて首元美人! デコルテの正しいお手入れ方法

毎日続けて首元美人! デコルテの正しいお手入れ方法

皆さんは、デコルテ部分のお手入れをしっかりと行っていますか?
「顔は毎日ケアしているけど、デコルテはあまりしていない……」という方がほとんどではないでしょうか。

しかしデコルテも、顔と同じように皮膚が薄く、日頃のダメージによる老化が進みやすい部分です。
デコルテまで美しい首元美人になるために、デコルテのお手入れ方法をきちんとマスターしておきましょう!

ケア必須! デコルテのお手入れ方法

・肌を傷つけないよう優しく洗う
始めにお伝えしたように、デコルテの皮膚は薄くてデリケート。
顔と同じように、肌を労わりながら優しく洗ってあげることが大切です。

ボディタオルでゴシゴシとこするのではなく、手のひらで石けんの泡を塗るようなイメージがベスト。
洗い終えたら、温度と水圧を少し下げたシャワーで、優しく丁寧にすすぎ流しましょう。

・顔と同じように保湿ケアを
デコルテの皮膚は乾燥しやすいので、入浴後は保湿ケアを行いましょう。
顔のスキンケアと同じく、化粧水でうるおいを与えてからクリームを塗ってあげると効果的です。
ただし、デコルテが脂っぽくてニキビができやすい方は、油分の多いクリームは避けた方が良いでしょう。

・リンパマッサージをする
保湿ケアの際は、一緒にリンパマッサージを行ってデコルテの老廃物を押し流してあげるのがおすすめ。
クリームなどで滑りを良くして、耳の下から鎖骨に向かって手のひらを滑らせるだけでOKです。
仕上げに鎖骨周りを内側から外側に向かって撫でほぐすと、老廃物の排出を促すことができます。

・紫外線対策をする
紫外線は、シワやたるみ、シミなどの肌の老化を招く原因になります。
若々しい首元を守るために、外出する際は必ずデコルテにも紫外線対策を行いましょう。

日焼け止めを塗るのが億劫な場合は、タートルネックの服を着たり、UVカット効果のあるストールを巻いたりするのがおすすめです。

デコルテのお手入れの注意点

普段使っている化粧水やクリームを優しく塗って

・摩擦は厳禁!
何度もお伝えしている通り、デコルテの皮膚は意外とデリケートです。
こするとすぐに赤くなって炎症を起こしてしまうので、お手入れをする際はできるだけ摩擦を与えないようにしましょう。

・汗のケアも忘れずに
汗をかいたデコルテをそのまま放置しておくと、汗の影響で肌が荒れてしまう場合があります。
すぐに入浴できない場合は汗をタオルで吸い取り、化粧水を含ませたコットンやボディシートなどで優しく拭き取りましょう。

以上、毎日すべきデコルテのお手入れ方法をご紹介しました。
人目につきやすいのに、意外とケアを忘れがちなデコルテ。
こまめなケアを続けて、誰よりも若々しいデコルテを手に入れてくださいね。

 - スキンケア