美肌コラム|美肌ドクター

*

春に肌荒れが起こるのはなぜ? 肌とストレスの関係

春に肌荒れが起こるのはなぜ? 肌とストレスの関係

転勤や異動、引越しなど、春は環境や生活リズムが大きく変化する季節です。
新たな出会いにワクワクしながらも、その環境に慣れるまでは不安なことも多く、どうしてもストレスを感じてしまいますよね。

一方で、春は今まで肌の不調に悩まされなかった方でも肌荒れを生じやすい季節でもあります。
そして、この「春の肌荒れ」にはストレスとの密接な関係があるのです。
春に起こる肌荒れとストレスの関係についてお話しします。

ストレスと肌荒れ その関係とは?

ストレスを感じると私たちの体にはさまざまな影響が現れます。
自律神経や免疫系への影響によって「胃が痛くなる」「頭が痛くなる」などの体調不良を起こしやすくなるのと同様に、肌にも不調が現れるのです。

まず、自律神経がストレスによって影響を受けると、ターンオーバーが乱れて古い角質が蓄積しやすくなります。
ターンオーバーが正常に行われない肌は硬くゴワゴワとして、透明感がなくくすみがちに。
こうなると、メイクのノリにも影響してしまいますね。

さらに、古い角質が蓄積されやすくなると毛穴詰まりを起こしやすくなります。
古い角質が毛穴に詰まると大人ニキビの原因にもなるのです。

ストレスは血行にも影響を与えます。
血行が悪化するとどんなにスキンケアを行っても肌の隅々にまでうるおいや栄養が行き渡らなくなってしまうため、乾燥肌になりやすくなってしまうのです。

乾燥した肌はバリア機能が低下し、外的刺激に弱くなります。
バリア機能の低下した肌が春特有の「気温の変化」や「花粉などのアレルゲン」などの刺激を受けると、さらにトラブルを生じやすくなってしまいます。

このように、春のストレスはさまざまな面で私たちの肌に悪影響を与えるのです。
では、どのようにしたら健康的な肌をキープできるのでしょうか?

春の肌を健康的に保つケア方法

■ スキンケアはじっくり丁寧に!
肌を健康的に保つためには、まず丁寧なスキンケアを心がけることが大切です。
ストレスを感じているとスキンケアも面倒に思ってしまうことがあるかもしれませんが、きちんと行うようにしてくださいね。

化粧水、美容液などスキンケアのひとつひとつの工程ごとにきちんとハンドプレスをし、肌の奥まで浸透させるようなイメージでケアしましょう。
十分に保湿された肌はバリア機能が正しく働くようになり、肌荒れを改善へと導くことができるのです。

■ 春のストレスには「乳製品」を
春のストレスには「乳製品」を

ストレスの解消にはカルシウムやビタミン、タンパク質などの栄養素が効果的です。
これらのような成分をバランスよく含んでいる食べ物は「乳製品」。

特にチーズはほかの乳製品よりも吸収率がいいので非常にオススメです。
もちろん食べすぎは禁物ですが、おやつなどに取り入れれば美味しくストレス解消できますよ。

■ 規則正しい生活とストレス発散が大切
新しい環境の中では生活リズムも乱れがちになってしまいますね。
ですが、少しでもリズムを取り戻すように努力することが大切です。
バランスの取れた食事や十分な睡眠、適度な運動を心がけましょう。

また、適度なストレス発散も欠かせません。
「趣味に没頭する」「友達と食事をする」など、自分が楽しいと思えるようなことを積極的に行うようにしてくださいね。

自分の肌を守れるのは自分自身です。
大切な肌をストレスから守って、いつでもキレイなあなたでいてくださいね!

 - スキンケア