美肌コラム|美肌ドクター

*

顔のたるみは頭皮のたるみ?その理由と対策法

顔のたるみは頭皮のたるみ?その理由と対策法

顔のたるみを改善すべく、丹念なケアを行っているのに「なんだか効果が薄い」と感じたことがありませんか?
実はその原因は顔ではなく頭皮にあるかもしれません。
なぜ頭皮のたるみが顔のたるみに影響するのか、その理由と対策法について紹介致します。

顔のたるみケアだけでは十分ではない理由

顔のたるみが気になるとフェイスマッサージなどを丹念に行う人は多いと思いますが、顔のケアだけでは不十分です。
注目すべきは頭皮。皮膚のしくみは顔と基本的に同じで、頭の皮膚と顔の皮膚は繋がっていますから、年齢を重ねることで頭皮も同じように歳を取ってしまいます。

顔がたるんでいるなと思ったら、後頭部を触ってみましょう。
そのときに皮膚が固いと感じたら、それは頭皮が下に引っ張られていることが考えられます。
顔のたるみは頭皮が引っ張られることで起きてしまっていたのです。

頭皮のたるみの原因

頭皮のたるみの主な原因は2つあります

弾力の低下
真皮には、肌のハリを保つためのコラーゲン線維とエラスチン線維があります。
ネットのような構造のコラーゲンと、弾力性をもったエラスチンが表皮をサポートしているため、この2つが減少すると肌の弾力は失ってしまいます。

筋力の低下
筋力が低下すると、筋肉の上にある皮膚を支えきれなくなり、下がっていってしまいます。

また、紫外線による肌のダメージや乾燥、ホルモンバランスの乱れなどもたるみの原因になります。
ホルモンバランスの乱れ、血行不良では頭皮の健康を維持できないのです。

顔のたるみ対策マッサージ

顔のたるみは頭皮のたるみ?その理由と対策法

■顔のリフトアップにつながるマッサージ
1. 額の髪の生え際を、指の腹で頭頂部へ向けて優しく押し上げ、20秒間キープ
2. 手で頭を挟むように、耳の上を手のひらで押し上げ、20秒間キープ
3. 頭の上で手を組み、手のひらで頭頂部の皮膚を挟んで持ち上げるように20秒間キープ

■血行促進して目のたるみを改善
1. うなじの中央(首と頭の境目あたり)にあるくぼみに指を置く
2. くぼみを指の腹で押し、3つ数えたらゆっくりと戻す
目の周りの血行が促されたるみにも効果的です。

■頭皮全体の血行を良くする
1. 耳の裏側に、人差し指と中指を当てる
2. いた気持ちいい程度に力を加えて、上下にさする
3. 最後に耳の上あたりまで引き上げる

頭皮のマッサージは滞ったリンパと血液の流れを改善につながり、頭皮全体に栄養をしっかりと届けることが期待できます。
そうなれば、肌質もよくなり若々しい肌が維持できるでしょう。
入浴中や、お風呂上りなどに行うことでより効果が期待できますよ。

顔のたるみケアに、頭皮マッサージを組み込んでいなかった人は早速取り入れてみてください。
また、頭皮のマッサージはたるみ改善だけでなく、リラックス効果や、健康的で美しい髪を維持する効果も期待できるので是非ためしてください。

 - スキンケア