美肌コラム|美肌ドクター

*

ビタミンCたっぷり「キウイ」の美容効果! 食べ方の注意点もチェック

ビタミンCたっぷり「キウイ」の美容効果! 食べ方の注意点もチェック

キウイには多くの栄養素が含まれており、高い美容効果が期待されています。
ビタミンCをはじめとしたさまざまな栄養素は、体や肌にどのような影響をもたらしてくれるのでしょうか? 
キウイフルーツの美容効果や、手軽に美味しく栄養を摂取する食べ方のポイントについてチェックしてみましょう。

キウイがもつ驚きの美容パワーとは?

キウイにはビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは、メラニン色素の生成を抑え、透明感の高い肌へと導いてくれる嬉しい成分です。
またビタミンCには、体の老化の原因になる活性酸素を抑制し、体に侵入しようとするウイルスに対抗する効果もあります。

さらにキウイには「若返りビタミン」と呼ばれるビタミンEも含まれています。ビタミンEは肌だけでなく血管の老化も防ぎ、体を若々しく保ってくれる働きがありますよ。

キウイには冷え性や貧血を改善する効果も!

キウイに含まれるカリウムには、血流をアップさせてむくみを解消してくれる効果があります。血流が良くなれば冷え性も改善しやすくなるのが嬉しいですね。
キウイにはデトックス作用や整腸作用を高めてくれる食物繊維も多く含まれます。
さらに、貧血予防効果をもつ葉酸もキウイを食べれば十分に摂取できます。

特に、妊娠中の女性にとって葉酸は必要不可欠なので、ぜひ積極的に摂取したいものです。
タンパク質を分解して消化を助けるアクチニジンは、キウイにしか含まれていない独自の成分です。

食後のデザートとしてキウイを取り入れれば、肉や魚などのタンパク質を分解して胃腸の働きをスムーズに整えてくれますよ。

朝のキウイはNG? その理由とは

キウイというと「朝食べるフルーツ」というイメージがあります。しかし、キウイを朝食として摂り入れるのはあまりおすすめできません。
キウイにはソラレンという物質が含まれているのですが、このソラレンには光毒性と呼ばれる特性があります。
光毒性とは、日中に降り注ぐ日光に肌が過剰反応してしまうこと。
肌は光の刺激を受けると防御反応としてメラニン色素を過剰に分泌してしまうため、日焼けやシミといった肌ダメージが起きやすくなってしまうのです。

キウイの美容パワーを引き出す食べ方

キウイの美容パワーを引き出す食べ方

夜のデザートとしてキウイを食べると、睡眠中にキウイの食物繊維が腸のバランスを整えてくれますよ。
キウイを食べるときにはぜひヨーグルトと合わせてみましょう。キウイの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌によって腸内環境の改善効果が期待できます。
夜のキウイ習慣には自律神経を安定させてくれる効果や快眠効果もあるのです。

また、キウイには副交感神経を優位にさせて体をリラックスさせてくれる働きもあるので、ぜひキウイを積極的に摂取してみましょう。

キウイの美容パワーを最大限に引き出したいのなら、朝よりも夜に食べるのがおすすめです。
キウイを夜のデザートとして習慣化させれば、次第に肌質や体調が整っていくのを実感できることでしょう。

 - スキンケア