美肌コラム|美肌ドクター

*

【テカリ肌注意】夏になると皮脂が増加する理由&対策

【テカリ肌注意】夏になると皮脂が増加する理由&対策

「普段は気にならないのに、気温が上がって暑くなると脂性肌になる」
「夏は皮脂のせいでメイク崩れがひどい……」
このように、夏の皮脂トラブルに悩む女性は多いでしょう。
一体なぜ夏になると皮脂が増加してしまうのか、その気になる理由と対策をチェックしてみましょう。

夏になると皮脂が増える理由とは?

気温が高くなるとともに油分が溶け出しやすくなるため

油が高温になると液体状になって溶け出すように、皮脂も気温が高くなると肌の内部から流れやすくなります。
肌内部から流れ出た皮脂は汗のように蒸発されないため、肌の表面にとどまってテカリやベタつきを引き起こすのです。

汗の分泌とともに皮脂も分泌されるため

夏は体温調節のために汗が多く分泌されますが、汗をかくと皮脂も同時に分泌されます。
先述している通り、汗のように皮脂は蒸発されません。
さらに、汗が蒸発するときに肌のうるおいも一緒に奪っていくため、肌は水分を補おうとしてより一層、皮脂を分泌します。これも夏に皮脂の分泌が増える理由といえます。

夏のインナードライ肌を補おうとするため

夏は紫外線や冷房の影響により、インナードライ肌に陥りやすくなります。
インナードライ肌とは、一見うるおいがあるように見えるのに対し、肌の内部は水分不足になってカラカラに乾燥している状態のこと。
この状態の肌をうるおそうとして、体が皮脂を多く分泌してしまうのです。

夏の過剰な皮脂の分泌を抑えるための対策方法とは?

正しくやさしい洗顔を行う

やさしい洗顔を正しく行うことで肌のうるおいがキープされるため、インナードライ肌を防ぐことができます。
肌に必要以上の負担をかけないようにするためにも、たっぷりの泡でこすらずに洗顔をしましょう。
とくに皮脂の分泌が多いTゾーンは念入りに洗い、乾燥しがちな目元口元はササッと手短に洗うのもポイントです。

汗と皮脂を上手に拭き取る

汗が蒸発すると肌のうるおいまでも奪われてしまうため、皮脂が過剰分泌します。これを防ぐためにも、汗が蒸発する前にしっかりと拭き取ることを意識しましょう。
ガーゼなどのやわらかな、肌にやさしい素材のタオルを、軽く押し当てるようにして汗を拭き取ります。
皮脂はあぶら取り紙を使って、Tゾーンを中心に拭き取ります。
このときも決して肌をこすらず、やさしく押し当てるようにすることが大切です。

日中も保湿ケアを行う

日中も保湿ケアを行う

冷房が効いた室内で1日中過ごすというときは、肌の乾燥が進みやすくなります。
乾燥による皮脂の過剰分泌を防ぐためにも、日中も保湿ケアを行いましょう。
肌の乾燥が気になったときには、ミスト化粧水などを利用して水分を与えます。
ハンドプレスで抑えたあとティッシュオフをして、水分の蒸発を防ぎましょう。

夏はアウトドアやお祭り、音楽イベントなどが多く、オシャレをして外出が増える季節です。
そんなときに皮脂によるメイク崩れや肌のテカリがあると心から楽しむことができません。
今回ご紹介した夏の皮脂ケアを取り入れて、過剰分泌によるトラブルを防いでいきましょう。

 - ライフスタイル